秋競馬開幕 | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 

  競馬新聞は手元にないけど……

 台風13号は千葉・茨城各所に爪痕を残しましたが、とりあえず本日、秋競馬が中山競馬場で開幕しました。

 第4回中山競馬初日、ですよ。

 台風通過後、ということで馬場発表は芝、ダートともに重からのスタートです。

 

 すでにお知らせした通り、昨日はほとんど家に居たため、競馬新聞を購入できておりません。なので、画像はこちらで失礼させていただきます。

(週刊競馬ブックより)

 

 秋競馬初日のメインレースは、すっかりお馴染みになった秋華賞への関東最後のトライアル(と言っていいでしょう?)である紫苑Sです。

 画像の記事タイトルにありますが、近年の出走馬全体のレベルアップに伴い、今年からGⅡに昇格されました。

 ここ2年は特に顕著でして、一昨年の2着馬スルーセブンシーズなんて、来月の凱旋門賞に向かうってんですから。今年もそういう馬がいるかも?しれません。

 やはり、ちょっと注目したいですよねえ。

 

 道悪でも好走歴を持つオークス6着馬ヒップホップソウルが人気になるんだと思います。が、それだったら現実に不良馬場のフラワーCでヒップを負かしたエミューでどうでしょうか。小柄な牝馬のことですから、桜花賞、オークスと激戦だった春のGⅠでの大敗には目をつむって、仕切り直しの秋緒戦で……って、もしかすると今日は買う時間がなさそうだけど。

 

  なんやかやと忙しく

 今日は13時50分から、NHK総合で放送してくれるようなんですよ、「タイガースvsカープ」戦を。しかも私の〝にわか虎党宣言〟に影響のあった一人である藤川球児さんが解説ときた。

 このところ藤川さんも若干、放送慣れ(?)してきた感じはありますが、それでも現役の解説者の中ではぶっち切って〝聞かせて〟もらえますからねえ。逆に「球場音声だけで観る」ということが叶わなくなってしまって痛し痒しなんですが、先発が大竹投手と森下投手じゃあ、ますます藤川解説が冴えわたりそうですから、贅沢は言っておれません。

 

 いやしかし、ラグビーワールドCは初戦で地元フランスがオールブラックスを破り、FIBAワールドCではアメリカがドイツに敗れて準決勝敗退……。しかも明日からは大相撲秋場所が始まりますからねえ。なんやかやで忙しい……。

 

 笑い事ではなく、実は仕事絡み……ばかりでもないのですが、とにかく今月中にやらなければならないこともでてきてしまって……。

 時間は有効的に使わねばなりません。このトシになってくると余計に、ねえ……。

 やっぱり紫苑Sだけでも先に買っとこうかな?

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村 

 

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村