天皇賞春は波乱含み? | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 

  単勝100円台?

 1番人気は連覇を狙うタイトルホルダーなのだろう、とは思ってましたが、今朝の出だしの単勝オッズが1.6倍。午後になって1.7倍と動いていますが、どうやら最後まで2倍を切る状況が続きそうな雰囲気です。

 いや、春の天皇賞の話。

 

 まあ不良馬場の日経賞で、8馬身ち切って完全復活をアピールしましたからねえ。前日からの雨が、人気を後押ししたというのはあるでしょう。しかし……。

 本当に敢えて、の話をしますと、タイトルホルダーはGⅠを3勝していますが、すべて独特なペースになりやすい形状の阪神で挙げたもの。今回は勝負どころから下り坂になる京都で、いや、そもそも京都競馬場で走ることが初めてですから。ちょっとでもコスられた時などに、いつものマイペースが可能なのかどうか。

 更に、鞍上の横山和生騎手はタイトルホルダーで2度GⅠを勝っていますが、ともに2番人気でした。圧倒的な1番人気を背負って、テンにとばして中盤スローに落として、長い下り坂でロングスパート、なんてことができるのかどうか……。

 ここで何度か書いてます通り、私は和生クンの方が武史くんより「推し」ですので、応援はしてますけど、もう少しプレッシャーを軽くしてはくれないか……などとですね。

 「そういうのを超えてこそ」

 ですか?。確かに。

 

  そんなわけで〝枠買い〟で

 

 それにしても、昨日の青葉賞。悩ましいですね~。

 過去データ無視を支持して、勝ったスキルヴィングは本番でもマークしなくちゃならんと思いますけど、レースぶりが皐月賞馬と似ているってのは、ちょっと気にいらないかな。

 2頭揃ってジョッキーカメラ決定?。とかなんとかだと、はっきり言って興醒めしてしまいそうです。

 ま、ダービーを買わないワケにはいきませんけど。

 あ、もちろん春の天皇賞も、ちょろっとだけ買いますよ。

 

 というわけで、「タイトル怪しい説」の比重を高くしながらもジャスティンパレス、ディープモンスターが同居した1枠と7、8枠を絡めますか。気分的にはいっそ1枠軸で、2、7、8枠へなんて方向にしてみたい気もしてます。その際はアスクの3枠も少々……(無理筋かな?)

 WIN5は今週も見送ります。

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村 

 

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村