皐月賞馬は〝らしく〟ソールオリエンス | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

 

 

(中山グランドジャンプのパドック。勝ったイロゴトシです)

 

 

 先週のニュージーランドTが〝エエヤン〟。

 ちょっと行きたがりながらの追走で、好位から早めに動いてゴール前で突き放す強い内容でした。気性的に距離には課題があるかもしれませんが、この名前は個人的に捨て置けないので、今後はビッシリとチェックさせていただきます。

 で、昨日の阪神メイン、アーリントンCを中団から豪快に差し切ったのがオオバンブルマイ。

 その数分後に中山メイン、中山グランドジャンプを、実に3秒1なんていう大差勝ちで新王者となったのがイロゴトシでした。

 いくら道悪だったとはいえ、その着差には唖然としましたが、それより何より、鞍上の黒岩悠騎手のJ・GⅠ初勝利と、そして九州産馬として初のJ・GⅠ制覇というのは大喝采のできごとでした。それも熊本産馬。ヨカヨカと同じ馬主さんだそうで、大雨の中の、結果はちょっとした波乱となったレースでしたけど、現地で見られた皆さん、なんかいい感じだったんじゃないですか?

 

 それにしても、エエヤン→オオバンブルマイ→イロゴトシって、そういうネーミングの馬に流れがあるのかな?などとくだらないことを思って皐月賞を迎えましたが、JRAの馬名由来によると〝朝日〟を意味する皐月賞馬らしい名前のソールオリエンスが、先週のリバティアイランドよろしく、直線入口で最後方から大外を回ってゴボウ抜き。ビックリするような勝ちっぷりで一冠目を制しました。

 

 キャリア3戦全勝での戴冠で、混戦ムードの今年の牡馬クラシック戦線でしたが、頭ひとつかふたつ抜け出した、と考えてよさそうです。まあ重馬場の今日があまりに強かっただけに、パンパンの東京の2400mでどうなのかはやってみなくてはわかりませんが、キタサンブラック産駒だからなあ。平気にこなしそうですわな……。

 

 そしてジョッキーカメラは勝ち馬と3着馬だったんですか?なんだかなあ……。

 

 あ、明日からまた仕事絡みで遠征するため、車のメンテナンスをしてまして、皐月賞の馬券は見送らせていただきました(正解でした)。

 

にほんブログ村 旅行ブログ スポーツ観戦旅行・遠征旅行へにほんブログ村 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへにほんブログ村 

 

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村