乗峯さんの若い頃 | 還暦フリーランサーのおしゃべり処

還暦フリーランサーのおしゃべり処

元競馬専門紙記者/旧ブログ~「オヤジの競馬倶楽部」~
(ヘイトスピーチはご勘弁)

IMG_4178.jpg

 画像はグリーンチャンネルの『ケイバどーも!』という番組のレギュラー出演者であり、週刊競馬ブック誌上でコラムを連載している乗峯栄一さんが、34~5年前に自費出版された作品です。

 「自宅にあるものをお分けします」

とのお言葉に甘えて、無遠慮に手を挙げまして、譲り受けました。

 

 小説集……ではなくて、なんだろう、〝思想書〟に分類されるべき作品集、になるのでしょうか。

 

 本編は70ページほどの冊子形式ですが、ページが上下の段組みになってまして、それぞれに細かい文字で500~600字ちょっと。ですから1ページに約1000字ほどの文章がビッシリ書き込まれていて、その一枚一枚に、競馬ブックの連載『理想と妄想』などで知られた乗峯さん独特の個性的な文体からは、およそ想像できない骨太な、血気盛んな青年のほとばしる咆哮、みたいな迫力を感じさせる文章が続いてます。

 

 今更ながら、になりますけど、乗峯さんの〝只者ならざる人〟ぶりを理解するのに格好のテキストなように思います。これが全四号を予定していたシリーズの第二号なのだそう。在庫が少なくなっている、というのが残念な気もします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村