オリエンタルランド広報に福島差別について聞いてみた | 正直、スマンカッタ!

正直、スマンカッタ!

フリーランスライターSATOの仕事&プラペの記録。

ツイッターにも書いたけれど、改めて。




福島県民への差別問題について、調べていると、よく上がってきているのが、東京ディズニーランドの問題だ。ネットを見ているとガラスが割られた、卵を投げられた、落書きをされた(これは友人経由の話も含む)といろいろな話が上がってきている。




これだけ多くの問題が発生するのは、浦安に連続犯がいるからかと思っていたが、一方でデマだと指摘する人も出てきた。自分自身、知人経由でそういうことがあると聞いてはいたものの、差別を受けた本人と直でつながっているわけではない。明確な反証ができないのが悔しいところではある。一方でそういう見方もあるなぁ、と冷静に受け止める自分もいる。確かにTDLがらみの話は尾ひれがものすごくついている部分はある。それこそ原子炉が核爆発(核暴走だっけ)するというデマを信じるようなものなのかもしれない。




なので、先ほど、オリエンタルランド広報に話を聞いてみた。


返答は「事実とは確認していない。広報には上がってきていない」とのこと。




たとえば、窓ガラスが割られていたのであれば、気づかないはずはないと言っていた。駐車場には専属のキャストや専属のセキュリティが配置されており、比較的見通しもいいので異常があれば、すぐに気付くはずだと。




ただ、落書き・張り紙については、把握しにくい可能性も残る。もちろん、そういう嫌がらせをされている車を見つけたら、すぐさま報告をする体制は整っているのだろうが、小さい変化だと見逃す可能性も否定できないだろう。




いずれにしても、万が一、TDL内で福島ナンバーへの嫌がらせ発生したら、泣き寝入りせずに、その辺にいるキャストに報告してほしい。れっきとした犯罪行為だから、そんなものを放置していたのでは差別主義者、いや犯罪者がつけ上がるだけ。差別を受けた人にとっても、これから遊びに行く人にとっても、絶対にプラスにならないと思う。もちろん、TDL以外でも同じことが言える。




TDlならプライバシーも守ってくれる。受けた悲しみを何倍にも補ってくれたりもすると思う。その辺の信頼感は、いろんな報道見ていてわかるだろうと。




広報の人も「福島の方、安心して来てください」と言っていた。


気になるなら、車を止めたときに近くのキャストに、自分の気になる思いを打ち明けてみよう。念入りにあなたの車を“守って”くれることだろう。




あと、この先は福島県民の気質を考えての発言。 




報告をせずに泣き寝入りするという人もいるだろう。


福島県民は黙って耐えろ的な気質があるから、なおさら多いんじゃないかな。


(それが見て見ぬふりに繋がって、だから、俺は地元が嫌いだって言ってたんだけど)




“発言する”は悪い行為ではないからな!


お前がお前らしく生きる権利を主張するために、発信しろ!




お粗末さまでした。