おたふく風邪? | 正直、スマンカッタ!

正直、スマンカッタ!

フリーランスライターSATOの仕事&プラペの記録。

おとといの夜中、ふと目覚めると、右のほほに違和感があった。

長時間、同じ体勢で寝ていたりすると、よく顔や体がしびれたりするので、今回もそれかなぁ、と思ったが、どうも様子がおかしい。で、トイレに行くついでにトイレの前で顔を見てみると、右ほほがぷっくりと腫れていた。俺は玉子型の顔つきなのに、右側だけ思いっきりエラが張ったような感じになって、片桐はいりかと思った。


翌朝、医者(内科)に行くと、おたふく風邪の可能性ありとの診断を受ける。検査結果が出るまで人との接触禁止。次の日に取材が入っていたのであわててキャンセルした。ああ、収入が消えたのは痛い・・・ 自営の悲しさよ・・・。ちなみに検査は尿を採集するだけだった。尿を分析するとおたふくか否かがわかるらしい。結果がわかるのは二日後。


実は子供の頃におたふくにかかった記憶がある。確か、おたふくは一度罹患すると、免疫ができて二度とかからないんじゃなかったかなぁ。母親に電話をして確認すると、確かに幼稚園のことおたふくになっていたそうだ。ただ、その頃は左ほほだけ腫れて、右側は平気だったとのこと。当時の担当医からは、もう片方が将来、おたふくになるかもしれない的なことを言われたという。


それが本当なら、今回もおたふくかのか--色々と調べてみると、まれに人生で2回、おたふくにかかることもあるようだ。覚悟しなきゃらならないのかなぁ。大人のおたふくは深刻で、20~50%は睾丸に菌が行ってしまって、不妊の原因となるという。つまり、二人目は無理だということ。どんよりした気分になりました。


病状はというと、初日は一日中寝込んで、ついでに患部は冷やしまくることで、腫れは幾分引いていく。ただ、体のだるさは残る。二日目はかなり腫れも引いて、ちょっと昼寝したくらいで大丈夫だった。だるさは変わらず、といった感じか。外に出るわけにも行かず、黙々と家にいましたとさ。


そして今日、医者に電話をして検査結果が判明した。結局、おたふくではなかったということ。細菌性の耳下腺炎なるものだったという。反復性耳下腺炎ともいうのかな? ちなみにおたふくは流行性耳下腺炎といわれている。


原因については

>原因に関して、生まれつき耳下腺の構造上の問題があり、耳下腺の中で作られた唾液がスムーズに出てこな

>かったり、ウイルスが感染したり、アレルギーが関与している可能性などが考えられていますが、はっきりわか>っていません。

http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/otafuku.htm


とのこと。おたふくと見分けがつかないので、当初はおたふく同様に人との接触禁止となるそうだ。

今までこんな病気になったことはないので、なんだかなぁ、と思う。右奥歯の親知らずがちょっと暴れることがあるので、そのせいかなぁ。それとも、最近、暇なのでストレスがかかってアレしたのかもなぁ。


なにはともあれ、無事でよかった。

こういう疾患もあるとわかってりゃ、あわてずに済んだのにね。いろんなことに興味を持って勉強しとこと思う今日この頃です。