迷惑メールが山のように・・ | 正直、スマンカッタ!

正直、スマンカッタ!

フリーランスライターSATOの仕事&プラペの記録。

他のライターのブログを見ていると、しっかりと連絡先を乗せて仕事のきっかけとして活用しているようだ。

俺も真似して乗せようと思ったんだけど、WEBでアドレスを公開すると、迷惑メールが次から次へとやってくるんだよね。実際、昔HP作ったときに、迷惑メールが激増した経験がある。フリーのメアドを取ってもいいのだが、それだと、こまめに見ないから意味ないかなぁ、と悩み中です。


今も迷惑メールは大量に送られてきている。

↓鬼のようにたまっています。
正直、ライターの日常って、こんなもんなのよ-0501メーラー

そもそも、使用中の本アドは、97年7月に取得したもの。HPで公開しちゃったってのもあるし、かれこれ12年も同じアドレスを使っていると、いろんなところに情報が漏れているようだ。昔はHサイトにも本アドで登録したことあるし。若かりし頃の過ちです。


もっとも、劇的に迷惑メールが増えたのは、WEBに公開したせいでもなく、Hなサイトのせいではない。理由ははっきりわかっている。実は5年くらい前に海外通販のサイトに登録して、何度かメールをやり取りした後に激増した。おかげでウチの迷惑メールは、英語が80%も占められるようになった。


何のサイトかといえば、アメリカのプロレス団体WWEが直接、経営する通販ショップなんだよね。ココでTシャツを買おうと思ってメールを送ったら、以来、英語でのSPAMがやたらとやってくるようになった。証拠がないので断言はできないけれども、恐ろしくらいに増えたのは事実。何せそれまでは20件くらいだった迷惑メールが、1日100件とかになったから。多い時期では180件とかにも達していた。


必要なメールとそうでないメールがごっちゃになって、メールの整理に大変な思いをしていた。結局、メーラーの仕分け機能を使って、「.com」ドメインのアドレスをすべて別フォルダ(ウチの名称は「迷惑メール」フォルダ)に移すようにした。日本語の迷惑メールもあるけれど、80%は英語だったので、英語タイトルをはじけばかなりすっきりするし。


でも、面倒なこともある。日本の企業などでも.com使っているところもあるので、そういうところからのメールはさらに別のフォルダに再整理されるように設定しなければならなかった。また、.br .ukとか世界中のアドレスをからメールが来るので、.comだけ対策していれば済む問題でもなかった。


で、結局、「ノートン インターネットセキュリティ」のアンチスパム機能を愛用することになりました。自動的にスパムを選別して特定フォルダに収めてくれるので、めっちゃ便利なんだよね。どういう原理かわからないが、ほぼスパムをキャッチしてくれるし、網から漏れたスパムをワンクリックで登録して次回からはスパムとして認識させることもできるし。


前に使っていた07版のアンチスパムはアドオン(追加)のアプリで、やたらと重いって難点があったんだけど、09版になってから製品に統合されて少しは重くなくなった。ただ、ソフトが馬鹿になって、うまくスパムを判別してくれなかったよ(笑) 設定をあれこれいじって、何とか使えるレベルになりましたとさ。


まぁ、結局は対処療法に過ぎないんだけど。根本的に解決するには、迷惑メール業者がのさばらないのように、お国に頑張ってもらわないと。英語メールは、海外の問題がからむから、解決難しいかもしれないが・・


で、最近は終息して迷惑メールは一日80件ぐらいになっていたのだが、この3日くらいでやたらと増えた。1日280件行っただろうか。メーラーを起動させないと、いつまでもサーバに大量のメールが蓄積されるので、ホントやだ。外出先からケータイでサーバにアクセスして仕事に必要なメールの着信をチェックすることがあるんだけれども、英語のわけのわからんタイトルばかりが並んで、いつまで経っても必要なメールが確認できず、イライラがたまりにたまってしまっている。


よく見てみると、もっとも増えたのはこんな迷惑メール。金貸しか? みなさんのところにも届いていませんか?

正直、ライターの日常って、こんなもんなのよ