genten財布、その後 | 正直、スマンカッタ!

正直、スマンカッタ!

フリーランスライターSATOの仕事&プラペの記録。

引越しの話はさておき・・・




購入後10日ほど経過したgentenの長財布。


前に価格を書かなかったけど、1万7000円くらいだった。革がしっかりしているのに、思いのほか安くてビックリした。




使い勝手は悪くない。お札は取り出しやすいし、カードもそこそこ入る。カードホルダーをもうちょっとつけてほしいなとは思ったが、まぁ、いいだろう。入りきらないカードは、お札入れの余ったところに突っ込んでいる。元“財布はポッケに入れる”派としては、鞄から取り出すのが面倒だってのはあるかな。パスケースと小銭入れが合体したのをポッケに入れておこうと考えている。




文句を言えば、財布を留めている“革ベルトの先っぽがちょっと剥がれ気味になった。前も同タイプの折りたたみ財布を3~4年使っていたが、こんなことはなかったなぁ。使い方が悪いのか、はたまた、仕様が変わったのか。そうそう。折りたたみ式は上から下にベルトを差すんだけど、長財布は下から上に差すようになっている。この微妙な感覚の違いもちょっとした違和感。




あとはアレだな。なんで鞄に財布を入れると傷がつくんだ? 定規か何かでピッと線を引いたあとが5~6箇所できてしまう。一緒に入れているものにぶつかってできるんだろうだけど、買ったばかりのものに傷がつくとショックだよね。今日も別の“買ったばかりのもの”に傷をつけて落ち込んだが。これは我慢するしかないのか? 長財布使いはどういう風に対処してんのかな?




ついでに、悩みというか、迷いというか。全部で4つのお札入れ(もしくはポケット?)がついているんだけど、ボタンで留められるポケットの中に2個ある。残りは革ベルトを外して開けると見える。最初はポケットの手前に小銭を入れて、奥に札を入れていた。これだと使いやすい反面、財布を開いたときにパッと見える残り2個のお札入れがスカスカになってしまって違和感を覚えてしまう。で、今は残り2個の手前側に札を入れている。イマイチ、しっくりこない面んだよねぇ。




と、色々と文句言っているけど、かな~り気に行ってるってのは内緒!



genten ゲンテン TOSCA(トスカ) 小銭入れ付き長財布30190レディース 財布 小...

¥18,900
楽天

Genten(ゲンテン) genten(ゲンテン) Gソフト ガマ口長財布 35980 50.../Genten(ゲンテン)

¥23,100
Amazon.co.jp