日曜日は、地震でゆら〜〜ん、として。
月曜日は、九州南部は梅雨明けです、、で驚いて。。


つゆって、どこいったの。。
そんなに降り続いていた記憶がない。。
「週末に限って雨が降るけど、、
 車は洗えないし、遊びに行くのも躊躇するし、
 いやだねぇ」
というくらいのもの。。


植物の話題も一つ。
枝垂れ梅、
めちゃ刈り込んだつもりだったけれど、
真面目に伸びすぎ。。
これ、どうしたものか。。
冬にカットするか、、、こわいなー。


いまや、よゆうで、鉢の下までべろーん、、
ですもん、、こんなに伸びるとは。早いものですね、、

 

 


もう今年も折り返しましたね。。
これを書いている今は、6/30ですけど。

日差しが、すっかり夏。。
雲も、、今日はなかったけど、、夏っぽく。

でも、いつもなら、7月入っても
「梅雨明けないかなー、もう7月やで。」
みたいな感じだったような、、、あれはまぼろし〜?


さて、、夏といえばアガベ。
なんか、風雷神、パカーン、と開いてるんですけど、
これは、ふつう?
水あげすぎた?
日当たりは、これ以上はないと思うし。
たまに他の植物のついでにあげた、ハイポ入りの水?
栄養摂りすぎた?

などと、すこし経過観察中。
噂によれば、夏開き、涼しくなると締まる、
という話もあり、、今年は観察だね、と思っています。
水は少なめを心がけて。

もう一つのアガベ。
笹の雪は、順調には数を増やしてるみたいです。
アガベの中でも頑強らしいんで、
こちらは少し安心しています。