今回は家の庭に自然発生的に生えて花を咲かせた話

です。

家の植え込みの外、ブロックとアスファルトの隙間

から、ひと月前くらいに何かの芽が出て、明らかに

雑草とは違う見た目なのでそのままにしてました。

細い茎がぐんぐん伸びて、強い風にも負けず約1

メートル程になり、気づくと花が咲いているんです。

最初幼葉の頃、相方に「ひまわり生えてきたよ」

って言われてたので、そうなんだって思ってました

が、葉の形がなんだか違うなぁと見てました。

その後あまり意識せず。最近朝ご飯の時に、あれ?

花咲いてると気付いたんです。

太陽の光を浴びて、「今日も元気だよ」って言ってる

ように、また背筋が伸びてるように見えませんか?

知識が少ないので明確にはわかりませんが、

この植物は”ルドベキア”ではないかと。。。

きっと、鳥達が運んできたのではないかと思います。

(我が家には鳥が多く羽を休めに来ます。雀、鳩、

 烏、オナガ、燕は毎年子を育てに来ます。

 今年は4羽の雛が巣立ったところです)

あっ、鳥の話になっちった。

この花に感心したところがあって、それは根元。

本当にブロックとアスファルトの隙間に根差し

成長した事。

これ、人生訓的に考えれば、《どんな状況でも成長

できる》って思える。凄いなぁ。。。

まだ花芽があるのでもう少しの間、元気を貰おうと

思ってます。

 

我が家にもう一つ、元気植物がありまして。

昨年枯れ枝を置いておいた場所に、幼稚園のごとく

元気に育っているコキア。

此処だけでなく他にも数か所。群生中。

芽の出る時期もバラバラなので、大きさもバラバラ。

そのバラバラが見ていて楽しい。

奥には農家の小麦畑、もうすぐ麦秋です。

今年も暑くなるのかな?

歳を重ねたことでメンテナンス個所は増えてるけど、

田舎暮らしは他の人と時間を伍する事もなくストレス

が少ないのが何よりかなぁ。

身近な自然に癒されてるこの頃です。

では、また。