No.3677

 

==============

核兵器禁止条約が発効しました。

 

この条約に対する我が国の立場はどうなんだろう、と、ふと思います。

世界で唯一の戦争被爆国である日本が、この条約に参加する気もないというのはどういうことなのか。

 

日本政府は、公式には、

「核兵器保有国が参加していない状況では、実効性がないから署名しない。

核保有国と非保有国との橋渡しを今後とも行いたい」

というような立場なのですが、そもそもこの条約に賛成なのか反対なのか、明確でない。

それは、他国の核兵器によって守られているという現実があるからに他なりません。

本音は批准したいのに、建前は批准できない。

 

今の内閣は支持率が低迷していますが、私は、確実に支持率が上がるのは次のいずれかが成就することと考えています。

1.新型コロナウイルスによる「コロナ禍」が収束すること。

2.北朝鮮への拉致被害者が生きて帰還すること。

3.核兵器禁止条約を批准すること。

さあ、いずれか実現することはできるんでしょうか。

 

◆◆◆

新宿、バイオリン、クラリネット、声楽などのレッスンなら

都心から近く、大久保駅から徒歩4分の

新宿ミュージックアカデミーへ。
ツイッターはこちら。https://twitter.com/AcademyShinjuku

これまで「ペタ」をくださり、ありがとうございました。

引き続き、よろしければ、「いいね」をお願いします。

◆◆◆