No.2789

 

8月19日、日曜日です。

 

昨日は、「いいね」のお返しができず、失礼しました。

ブログ投稿した後、家族で外に食事に出ていて、家に帰ったのが11時過ぎ。

今朝は昨日と同じく涼しい朝だったのですが、風が昨日よりは弱くてエアコンに頼ってしまいました。

 

ところで、先日、三軒茶屋にお住いの方とお話をしたとき、

「田園都市線沿線に住んでいたとき、三軒茶屋に映画を見に行った」

と言ったら驚かれました。

調べてみると、最盛期には三軒茶屋らしく、三軒の映画館があったようです。

未だに「遺構」もあるらしいので、行ってみました。

 

まずは、三軒茶屋映画劇場(1925-1992)。

玉川通り沿いにあったようですが、今は跡形もなく、「サンタワーズ」というビル群になっているようです。

「しまむら」とか「ジーンズメイト」とかがテナントとして入っています。

 

次は、三軒茶屋中央劇場(1952-2013)。

世田谷通りから少し中に入ったところです。

こちらは2015年まで建物は残っていて、ネットには当時の写真も多くありますが、

今は解体されて新しいビルが建っています。

「まいばすけっと」とかが入居しています。

 

さて、もう一件は、三軒茶屋シネマ(1954-2014)。

三軒茶屋中央劇場の手前にあり、かつては、「三軒茶屋東映」と呼ばれていました。

私が行ったのは「三茶東映」時代で、「大林尾道三部作(転校生、時かけ、さびしんぼう)」一挙上映でした。

こちらは2018年8月18日現在、看板は今でも残っています。

一階は「肉のハナマサ」で、二階に映画館があったようですが、今はシャッターが閉じられています。

ちなみに、最終日の上映は「そして父になる」と「のぼうの城」の二本立て。

名画座らしい豪華ラインナップでしたね。

 

映画館は今やシネコンの時代。

その一方で、単館映画館が次々閉館していくのは、寂しい限りです…。

 

おまけ。

「三茶シネマ」の上は、「三軒茶屋バッティングセンター」。

遠くに「営業中」の表示が見えています。

調べてみると、はっきりはしませんが、三茶シネマと同じような時期にできたらしい。

とってもレトロ感漂う場所です。

 

相変わらず、三軒茶屋はディープだ。

 

ペタしてね

 

夏に関する俳句を一句どうぞ!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
では一句。
「俳句よりハイキュー!!(排球)の方が似合う夏」
お粗末。
 

◆◆◆

新宿、バイオリン、クラリネット、声楽などのレッスンなら、

都心から近く、大久保駅から徒歩4分の

新宿ミュージックアカデミーへ。

(↑HP更新しました。)
ツイッターはこちら。https://twitter.com/AcademyShinjuku
 
いつも、ペタやいいね、ありがとうございます。

ペタしてね

◆◆◆