大山登山の記録、(1)に続いて、大山山頂からです。


まずは、山頂にある「大山々頂奥の院」に、無事の登頂のお礼を言います。
Akinyanのたまたま日記

ちょっと山頂から下がったところに三等三角点があるのですが、容量オーバーで掲載できませんでした。


さて、10;31、見晴台へと出発です。結構な下りですが、基本は木の階段です。あし

Akinyanのたまたま日記


途中、こんなキノコが生える木を見つけました。キノコ
Akinyanのたまたま日記

「大山の肩」と言われるところを通り過ぎます。パー

Akinyanのたまたま日記


このあと、さらに勾配は急になります。

途中、↓な梯子や↓な鎖もありますが、さして危険ではありません。にひひ

Akinyanのたまたま日記

Akinyanのたまたま日記


開けたところに出ました。方向からして、厚木市、相模原市でしょう。

Akinyanのたまたま日記


見晴台まで0.2キロ。もうすぐです。
Akinyanのたまたま日記

11:20、見晴台に着きました。山頂から49分です。ここで昼食をいただきます。おにぎり
Akinyanのたまたま日記

11:30、休憩を終えて、下社の方に向かいます。
Akinyanのたまたま日記

ここから先の道は、滑落による死亡事故も起きているそうです。叫び

こんな簡易なガードレールが設置されていました。

Akinyanのたまたま日記


11:46、二重社に付きました。

Akinyanのたまたま日記


この二重の滝が近くにあるので、二重社というらしいです。
Akinyanのたまたま日記

入口の阿吽の竜が可愛い。ラブラブ

阿吽の「阿」です。

Akinyanのたまたま日記


こちらは、「吽」です。下顎が欠落しているだけのような気もしますが…。
Akinyanのたまたま日記

この辺りには、丑の刻参りをするための「呪いの杉」というのもありました。ドクロ

既に倒壊したようです。


11:53、阿夫利神社下社への分岐です。見晴台から23分です。
Akinyanのたまたま日記

このあと、下社へは立ち寄らず、女坂から大山寺を経由して下山します。


続きは次回に。ニコニコ