独断と偏見で選ぶ「日本の車窓から」北陸甲信越編です。

(関東編より北は、昔のブログを見てね。)


北陸甲信越は、私の生まれ育ったエリアでもありますが、

やはり、ここは、JR篠ノ井線の姨捨駅から見た長野盆地の風景を挙げておきましょう。


最初に訪れたのは、小学生のとき。

学生時代に、「青春18きっぷ」で再訪しました。

ご存じの方も多いと思いますが、この駅はスイッチバック駅。

駅の停車時間が長いので、じっくり堪能できた記憶があります。


今は、JRのさらに上、長野自動車道の姨捨SAから、同じ風景を見ることができるようです。

実は、今回の白馬・戸隠旅行の帰りにここを通っているのですが、夜だったので、立ち寄りませんでした…。


次は東海編で~す。