ピアノ発表会 | Akiのブログ

Akiのブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりの更新です^^;

年に一度のピアノ発表会がありました。AKBがあれだけ話題になり、大ヒットした割には発表会で意外にやる人がいないという理由で去年は「ヘビーローテーション」にしたのですが、今年はガラッと趣向を変えて「シェルブールの雨傘」にしました。カトリーヌ・ドヌーヴが1964年に主演して一躍スターになったフランス映画の主題曲です。映画音楽は初挑戦でしたがせつないメロディーが好きでいつか弾いてみたいと思っていた曲でもあります。後半転調して盛り上がるところから黒鍵を沢山使うことになるんでちょっと難しかったです。

毎年のことですが、練習では弾けたつもりでもステージに上がり、いざ本番になるとなぜか指が思い通りに動いてくれません。今回も練習が不十分で自信がいまひとつ持てなかったのですが、やはり後半転調したあたりで左手のアルペジオが全然ついていけてませんでした。

サポートにベースとドラムがいて、講師の先生がエレピで一緒に弾いてくれてなんとか曲として格好がついた感じです。

先生には頑張りましたねと言っていただきましたが自分では全然納得のいかない演奏になってしまい、残念です。練習不足という言い訳は次からはもうしないようにしよう、そう思った発表会でした。