こんにちは✨

 

病気や障害を抱えながらも、人生を楽しむことを諦めない!!あきにゃんです黒猫飛び出すハート

 

2021年不妊治療中に脳出血を発症し、それを乗り越えて2024年4月に出産予定です。

 

 

 

 

 

2/23~いよいよ産休に入りますキメてる(産前6週間前)

 

会社の総務担当の方から「最近は産休前に有給をつけ長く休暇を取る人も多い」と教えてもらったのですが、

 

残念ながら使える有給が余っていませんでした・・・アセアセアセアセ

 

23年4月に復職した後も脳出血後のリハビリ、そして不妊治療再開によるクリニック通院、妊婦検診と

 

私の有給はほとんど通院で消化されていったのでしたダッシュ

 

 

 

復職をして1年も経たないうちにまた長期休暇に入ります。

 

同じ職場の方には色々と迷惑をかけてしまうことにもなりますが・・・

 

本当に感謝しかありません。

 

脳出血から1年半の休職期間を経て復帰した私を、温かく迎えいれてくれ

 

そしてサポートしてくれたこと。

 

講師としての再チャレンジの機会を与えてくれたこと。応援してくれたこと。

 

あげればがきりがない・・・・

 

やはり脳卒中はとても怖い病気で完全元通りとはいきません。

 

失語症や高次脳機能障害の影響は少なからず感じてきました。

 

説明するのが難しいのですが、ワーキングメモリーが小さくなった

 

という表現は結構しっくりきます。

 

高次脳機能障害はとてもわかりにくく、私自身もよくわかっていないところが多々あります。

 

自分でも分からないことを他人が理解してもらうなんて

 

到底難しいことであんぐり

 

復職前に会社に現状と課題、配慮してほしいことを説明していたものの、

 

実際働いてみて分かったり、難しいと思う事も多くありました。

 

自分の中でも葛藤や悔しい思いも‥‥ 脳疲労で疲れることも

 

特にイレギュラー時は頭の中の情報がパンクしそうになり、そうなると言葉が出にくくなりフリーズ。。

 

 

 

 

ただ、脳出血発症当時から「元の職場に戻る」ということを目標してリハビリに取り組んできたので

 

病前と同じ仕事が出来ているということが心の底から嬉しかったです。

 

脳卒中後に同じ職場に復職した割合ってそんなに高くないのでないでしょうか

(個人的な憶測ですが)

 

やむを得ず退社、または部署移動なども多そうですよね。

 

それを考えると私はとても恵まれている方で、一日一日働ける喜びをかみしめていました。

 

 

 

 

ちなみに職場の方に挨拶周りの時にばらまくお菓子を何にしようか、考えている時間も楽しく乙女のトキメキ

 

30人程いる部署なので、結構容量が必要。。。

 

個包装になっている甘いお菓子が定番だよね、と色々調べましたが

 

最終的に全然違うものになりましたダッシュ笑

 

 

 

 

かきのたね!

 

パッケージもカラフルで可愛いし、5種類から選んでもらえて、しかもどの味もかなり惹かれる!!

 

人によっては(特に男性)甘いものは苦手、控えているという方も時々いますが、

 

かきのたねなら万人受けしそうですよね気づき

 

これを配りながら、感謝の気持ちをしっかり伝えてこようと思います。

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました黒猫飛び出すハート

 

素敵な週末をお過ごしください乙女のトキメキ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

まじかるクラウン応援してもらえると嬉しいです