こんばんわキラキラ

 

病気や障害を抱えながらも、人生を楽しむことを諦めない!!あきにゃんです黒猫飛び出すハート

 

2021年不妊治療中に脳出血を発症し、それを乗り越えて2024年4月に出産予定です。

 

妊娠32週、身体も少しずつ重くなってきて

 

動く度に「よいしょ」って言ってしまいますダッシュダッシュ

 

 

皆さんは最近しっかり休めていますか??

 

 

脳出血を受傷し、無理ができない身体であることは頭では理解しているつもりです。

 

それでも何かに集中すると、つい夢中になってノンストップでやってしまう私です不安ダッシュ

 

そんな私の今年の目標の一つが『身体のケア』

 

身体のケアと一言でいっても食事、運動、睡眠など色々なアプローチがありますが

 

身体を労わること

積極的な休息

 

復職前に2週間ほど、職業評価を受けに障害者センターに通いましたが、

 

そこで職員の方に言われた一言が今でも忘れられません。

 

『もっと自分の疲れに敏感になってね』

 

はっとさせられた一言でした黒猫!!!!

 

頑張ることに精一杯になって私、すごい鈍感かもガーンガーンと・・・

 

 

 

 

ちなみに脳血管疾患の患者で多い傾向として、仕事を限界まで頑張っていた

 

という話を聞いたことがあります。

 

私自身、脳出血を発症した時はとても忙しくしていました。

 

出張も多く仕事で負担が増え、毎週土曜日は習い事のスクール、その合間に不妊治療。

 

スクールは好きで通っていましたし、自分なりに充実していると思っていました。

 

でも振返ってみると、結構無理をしていたなぁと。

 

不妊治療のクリニックで体外受精卵を移植したその日に、新幹線で東京⇒大阪への出張移動したり。

 

ほっと一息をつく時間が取れていなかったと感じます。

 

受精卵になってもその先に進まなかったり。

 

たぶん身体の限界を超えていたのでしょう。

 

一所懸命あと少し、もうちょっと頑張れると疲れが積もっていったと思っています。

 

今の私だから言える事ですが、やはり限界を超えてからは遅いんです泣くうさぎダッシュ

 

力を抜く事って実はすごく大切ですよね。

 

勘違いしやすいのが、力を抜く≠手を抜く ではないです!

 

 

最近は手軽に出来ることから初めています。

 

●時間を決めて強制的に休憩を取る

●横になれる時は横になって休憩

●身体のコリや疲れを取る整体はプロにお願いする

(やっぱりセルフだと限界がありますよね・・・)

●お風呂に入っているときに自分にハグをする笑

 

 

 

一般的に歳をとるごとに疲れやすくはなると思うのですが、加えて脳疲労、妊娠と

 

最近は身体のことを考えることが本当に多くアセアセアセアセ

 

 

出産後の事を考えるると、育児もスタートしますし

 

よりセルフコントロールが重要になってきますよねダッシュ

 

 

気になっている本は脳科学×瞑想をテーマにしているものです

 

知識をつけてパワーupしていきたいと思いますルンルンキラキラ

 

病前より脳に疲れを感じやすくなっていという体感があるので

 

どうしても「脳疲労」というワードに敏感に反応してしまいますあんぐり!!

 

 

 

 

 

 

仕事や育児、プライベートなど皆さん日々

 

忙しくされていらっしゃると思いますが、積極的な休息

 

を意識的に取り入れてみてくださいラブラブ

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

楽しく幸せな瞬間を積み上げていきましょう黒猫飛び出すハート

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

まじかるクラウン応援してもらえると嬉しいです