こんにちは飛び出すハートあきにゃんです黒猫キラキラ

 

2024年がスタートしましたね。

 

新年早々大変なことがありましたが、

 

月並みですが、月日の速さを実感しています!!

 

昨年は特に、4月復職、その後不妊治療を再開、妊娠と目まぐるしい日々でした。

 

そんな中先月の大きなトピックといえば、通院リハビリの卒業キラキラキラキラキラキラ

 

テーブルの上に置かれた卒業キャップまたはモルタルボードと卒業証書の学位証明書のクローズアップ選択的焦点 ストックフォト

 

 

2021年に脳出血を発症し、回復期にお世話になったリハビリ病院。

 

2022年の脳血管腫摘出後も入院、その後の通院リハとトータルで2年以上お世話になりました。

 

お世話になった医師、看護師、セラピスト、ケアマネジャー、本当に数え切れないです。しみじみします・・・

 

今年は言語のリハビリ(ST)をメインに、免許更新のための作業療法(OT)のプログラムを実施しました。

 

仕事しながら毎週通うのは、あたためて結構大変だったなぁとしみじみ思います。

 

★通院リハビリ私の場合★

 

4月~  ST(40分)+OT(40分) / 毎週

 

8月~  STのみ (40分) /   毎週  ← OTは運転免許更新プログラムの終了と同時に卒業

 

10月~ STのみ (40分) / 隔週

 

12月末卒業

 

 

こんな感じで徐々にリハビリ時間を調整していき、12月末で卒業という流れでした。

 

主治医からもリハビリはできれば長く通った方が良いと言われていたので、

 

言語はずっと続けました。

 

基本的に3が月クールでリハビリは行われます。3か月ごとに目標を立て、その振返りをしていく感じです。

 

私の場合は現在妊娠7が月ということもあり、もうワンクール継続すると出産直前になるため

 

失語症の回復状況を見て卒業する運びになりました。

 

リハビリ期間などは人によって大きく異なると思います。

 

私が回復期から入院&通院リハビリをしていた病院はスパルタで有名な病院で

 

トータル的にとても良い病院だと感じました。 入院中は休みなく毎日リハビリ^^

 

失語症、高次脳機能障害とはこれからも付き合っていくことになりますが、これで一区切り!!

 

次のステップへ向かいますキラキラキラキラキラキラ気づき

 

2024年が皆さまにとって素敵な一年になりますように気づき気づき

 

 

【年賀状画像】正月あけおめ画像スタンプ『HAPPY NEW YEAR』その82の無料画像