ご無沙汰です。


9月に入り日々の業務が通常ペースに戻り少々穏やかな毎日を過ごしておりましたよ。

しかーし!  たいしてブログ更新もしない私がこの記事をかいております。

何かしらあったんですよ。

たいした事でもありませんがね。

水曜日。


人生初のレッカー依頼。

JAFさんのお世話になりました。

走行中の突然のエンストです。


数週間前にアイドリング中にも静かにエンストしたという前兆はあったんですがね(°▽°)

その時は簡単に再始動できてアイドリングしないなぁーって程度。

このクルマのウィークポイントでも申しましょうか、アイドリング不調は当たり前の事。

いつもの通り、各部の洗浄と点検をやっておきました。

該当部品には汚れは無かったんですけどね。←その時に気づいて対処すればこんなことにならなかったんですけどね。


しかーし!

帰宅ラッシュの中路上で静かにエンスト。

ハザードランプを点滅させて停車する私を『邪魔なとこに停車しやがって』と迷惑そうに視線向けて避けて行くクルマ達。

視線が痛い。

申し訳ございません。


セルモーターは勢いよく回るも始動の気配は無し。

所謂エンジンチェックランプも点灯無し。


あー無理。

初のレッカー移動依頼しました。

待つ事2時間。

帰宅ラッシュも過ぎておりました。


レッカー車のバックモニター画面。

レッカー移動するため牽引準備されております。

手際よくやっていただきました。


翌日朝は通常通り始動できアイドリングも安定しております。

症状がでなけりゃ原因不明で安心して運転できません。

翌日から本日まで休憩時間に不具合原因究明をしておりました。

時々、クランク角センサーがご機嫌斜めなようです。


もっぱら、通勤にしか使わないクルマですが、思い入れがありますので少々のことでは見放しません。

多分、厄介なところに取付けされてるクランク角センサーを交換すれば修理完了となるはず。