朝活 | 病気と闘うblog

病気と闘うblog

「元」線維筋痛症患者の日常生活

私は、朝が苦手。

 

どのくらい苦手かと言うと、小学生の夏休み恒例「ラジオ体操」

に、同級生が起こしにきたレベルで苦手。

筋金入りもいいところ。

 

必要が無ければ、朝は9時~10時まで寝ていたい。

目覚め自体はしていても、起き上がりたくないのです。

 

いつだったか…おそらく私が一時休職をしていた頃から

子供の朝食の準備は夫担当になっていて。

ここ数年は、パンを焼き子供が自分で用意していました。

 

共働きだった私の子供時代も、なんなら小学生になる頃には

自分で用意していたし。

特に私の育った家庭はお手伝いに酷く厳しかったので、

その環境に疑問も感じていませんでした。

 

ですが先日、子供が食べているはずの食パンが減っていなくて。

オカシイな?と思って聞いたら

どうやら、こっそり「ストックのお菓子」を食べていた様子。

食べ終えたゴミを、おもちゃ箱に隠していました。

 

もちろん、親として叱るわけです。

朝からお菓子なんて、言語道断なので。

でも、もしかして…と思って聞いてみたら

『朝食は用意して欲しい。』と涙ながらに言うわけです。

 

グサッときました。

子供に切ない思いをさせてしまったのか と。

 

それ以降、私の朝は6時20分起き。

前日の晩御飯のおかずの残りを少しと、おにぎりとお味噌汁。

そしてヨーグルト。

その程度なら、10分もあれば用意できるのです。

 

たかが10分。

されど10分。

 

費用対効果を考えたら、なんとも効果の高いことか。

子供の笑顔と心の健康、プライスレスなのです。

 

ですが。

完全在宅の母の始業は、9時30分。

以前より毎朝している朝ヨガ15分を加えても

朝のお仕度1時間半程度。

洗濯もの干して30分。

あまりが1時間(笑)

 

朝活がてら、ブログを更新。

 

今日は少し早めに仕事始めて、

さっさと業務終わらせてしまおう。

ちょっとヤケクソですが

 

朝って、大事ですね!

 

たまにでいいから、朝寝坊もさせてね…。