どうもこんにちは。akiです!


今日も英会話について書いていきます。


英語やりたいなーと
思いながら、それでも
なかなか手につかないこと、


やっと始めたと思ったら、
三日坊主で終わって
しまうこと、


そんなことないですか??




今からお教えする


「継続のコツ」


には日本人が英語学習を
継続するために必要な3つの
マインドセットがあります!!


これを知ったあなたは
以前よりも確実に継続
できるようになります!!



①「わからない」ではなく、「わかる」に徹する





英語が継続できない
理由の1つは、
つまらないから。


そして、
つまらなくなってしまう1番の
理由は「わからない」が
多すぎるからです!


わかれば楽しいし、
わからなければつまらない。



こういう1番シンプルな
気持ちを味方につけるのが、
英語を継続するための
1つ目のポイントです!


例えば、


すごく難しい数学の問題集、
考えても絶対にわかるはずの
ないようなものを1冊渡されて


「これ解いておいて」


なんて言われたら、
誰でも嫌になりますよね。


でも逆に、


クイズ番組なんかは
見てるだけで
楽しいですよね。


それは、
クイズが頑張ればわかる
かもしれないくらいの
適度なレベルだからです。


「わかる」に出会えば嬉しいし、
「わからない」にぶつかり
続ければ意気消沈してしまう。


私たちの気持ちは
それくらい単純なものです。



だからこそ、
英語に触れる中で、この


「わかる」と「わからない」


のバランスをうまく
コントロールすることが
大事なんです!!



例えば

今あなたが取り組んでいる
テキスト、難しすぎませんか?



誰かに勧められたから、
いやいややって
いたりしませんか?


1番大切なのは、
「わかる」感覚が
あるかどうかです!!


②自分より前に
進む人たちと出会う


自分より先に進む人に
出会うと、自分の進む道の
先がくっきりと見えてきます。




できるはずのないと
思っていたことも、


実際にやった人に
出会うだけで、一気に
できる気がしてくる
ものです!


そしてそう思わせてくれる
人に出会うことが、
継続のポイントの2つ目です。


実際私自身も、
そんな経験があります。


大学の入ったばかりの私は
「英語なんて帰国子女か
留学した人でもなきゃ話せない」
と本気で思っていました。


そんな私は大学3年生の頃、
友人とシンガポールに行きます。


その時、
友人が流暢に英語を話す
姿を見たときのことは、
今でも忘れません。



私の見ていた景色が
変わった瞬間でした!



英語なんて話せるはずないと
思っていたことが、


「頑張れば誰でもできるんだ」
と心の底から意識が
変わったのです!




英語に限らずですが、
「そんなの無理だよ」
と思っているうちは、
何もできません。


その先入観が邪魔をして、
チャレンジすることすら
できなくなって
しまうからです!


そしてチャレンジしなければ、
今いる場所から動けなく
なってしまいます。


私がもし英語が苦手だった
あの頃に戻るなら、まずは
きっと英語が上手い人を探します。


それも、自分と同じように
母国語が日本語で、そこから
英語を身につけた人です。


身近な友人にいれば
ベストですね。




facebookやTwitterで
そういう人をフォローして
みてもいいかもしれません。


あるいは、本屋さんで
英語学習の体験談を読んで、
気持ちを高めるのも
1つの方法です。


まずは英語ができることが
「当たり前」と感じられて
しまえば、


驚くくらいすんなりと、
それに向かって歩き続ける
ことができるものです。



③今日何やるか、
まで落とし込む


多くの人が英語を
やろうやろうと思って
なかなか行動に移せない理由、


それは


「今日何やるか
もっと言うなら今何やるか」


がわかってないからです。


とことん具体的に計画を
立てること、これが
継続のポイントの3つ目です。


私たちは、英語をやりたいと
思っても、何からやるかに
迷ってしまうとすぐに
立ち止まってしまいます。


だから漠然とした思いに
留めるのではなく、


「今この瞬間何をやるか」


まで落とし込んで
欲しいのです。


一度この記事を読むのを
止めて、まず、紙とペンを
用意してください!



そして自分がやるべきことを
書き出してみてください!


まずは1つで大丈夫です!


今日まず何をやるべきか
具体的に書いてみてください!


こうやって今自分が
やるべきことが1つ
はっきりするだけで、


英語をやろうという
「気持ち」が、そのまま
まっすぐと「行動」へと
繋がるようになります。



「気持ち」と「行動」の間に
ある壁は、こんな些細なことで
取り除くことができるのです。



まとめますと、

英語ができる人の共通点、


それは「継続」です。




そして、「継続」は
誰にでもできることです。


そんなこと自分には
無理だと思うかも
しれません。


でも、やってしまえば
びっくりするくらい
簡単なことなんです。


だって、


皆さんもどんなに時間が
なくても、疲れていても、
必ず毎日やることって
ありますよね。


例えば、
歯磨きとかお風呂とか。


英語だって習慣にさえ
なればそれくらいの感覚です。



今回ご紹介した
「継続のコツ」は必ず
皆さんが英語を学ぶ上で
必要になるものです!


皆さんが楽しく継続して
英語を学べるよう祈ってます。


それでは今日は以上で終わります!
ありがとうございました。