こんにちは。
あと2週間でカナダへ
留学しますakiです!


『英語話せる人って
   なんか特別なんかな?
  どんな特徴があるんやろ?


  自分もそんな人に
  なりたいけど、
  自信ないな。。。』



そう思っているあなた!!!




そんな不安を
取り除きます!!



英会話できる人は 
〇〇を持っています!!



逆に〇〇を持てて
いない人は英会話は
上手くなりません!!



〇〇さえ持てれば
あなたもネイティブの人と
楽しく英会話することができます!!


〇〇とは何か。
次の5つです!



  • ①:完璧にできなくていいと思ってる
  • ②:不安だけどトライしてる
  • ③:伝えることを意識している
  • ④:ある一定期間まとまって英語を勉強している
  • ⑤:自信がある

これだけでは理解しづらいと
思うので、順に
説明させていただきます。


①完璧にできなくて
   いいと思っている




英語を話せるように
なるためには英語を
話すという経験
何より大事です!!



英語が話せるようになる
人たちは、そのことに
経験などから気がつきます。



でも英語を話すのに、
間違えてはいけないと思う
心理的障害が働く人が
非常に多いです。



しかし
それは仕方のないことです。



なぜなら、私たち日本人の
多くは、主に学校で英語に
触れてきたからです。



どういうことかというと、
学校の英語には試験があり、
厳密に◯か×かの判断が
下されます。




そんな経験から、

『英語を使う際は、
正しくないといけない』

という誤った刷り込みが
出来上がってしまっています。



でも会話は、違うんです。



相手の表情などを見て、
伝わってないなと思えば、
何度も間違えながら
伝えればいいんです。



英語が話せる人たちは、
このようなことから、
完璧にできなくていい
と考えます。



そして英語を話すハードルを下げ、
より多くの英語を話す機会を
手にしてきています。



②不安だけどトライしてる





英語を話せるようになる
ためには、英語を話す機会を
増やさなければなりません。



でもいくら完璧でなくて
いいと思っても、やはり
間違えると恥ずかしいし、
伝わるか不安です。



これは人間なら
当然抱く感情です。



ただ英語が話せる人は、
最初の数回は勇気を
振り絞って一歩を踏み出します。



そして数回チャレンジすると
間違うことや伝わらないことへの
不安はなくなってきます。



それどころか「英語で話す楽しさ」
に間違いなく魅せられていきます。



そして、より好循環を
持って英語が話せるように
なっていきます。



③伝えることを
    意識している





英語が話せる人は学習段階で、

「きちんとした英語」
   よりも
「伝わる英語」

に重きを置いて学習しています。



逆に英語が話せない人は、
ネイティブっぽい表現など
勉強しだします。



しかし、ネイティブっぽい
表現は勉強しだしたら
キリがありません。



なのでまずは、
ネイティブ的には
違和感があろうと
『伝わる英語』を身につけます。



ネイティブっぽい
表現はその後です。




④ある一定期間
   まとまって英語を
   勉強している





英語を話せる人たちは、
人生のどこかで英語を
学ぶことにフォーカスした
期間があります。


これは別に、留学をしたとかの
話だけではありません。



国内のみで英語を
身につけた人も間違いなく、
英語を学ぶことに
フォーカスした期間が
あるはずです。



また英語は、だらだら長い期間
やると定着の効率が悪いです。



ある一定のレベルまでは、
短い期間でスパッと
到達してしまうべきです。


ある一定のレベルとは
「単語ではなく文章で、
自分の言いたいことの6割話せる」
程度だと考えています。



そこからは、実践を通して成長していけます。



⑤自信がある


これは英語ができるように
なったという
成功体験からているもの
だと思います。



こうした自信を持って外国人とも、
怖気付くことなく会話しています。



ただおそらく彼らも初めから
自信があった訳ではないと
思います。


しかし、自信がつくと
前向きな行動をとることができ、

「成功させてみせる!」
   や、
「成功したらラッキー」


程度で考えているため
気負い過ぎることなく積極的に
チャレンジしていけます。



以上の5つが英会話できる人が
持っているものです!!


「これなら俺でも頑張れる!!」
そう思いませんか??


全て気持ちの問題なんです!!


スキルなんか何もいりません!!
英会話は気持ちで
どうにかなるものなんです!!



是非この5つを持ち、英会話にチャレンジしていってください!
心から応援してます!

それでは今日は以上で終わります。
ありがとうございました。