こんにちは、akiです!

今日も英会話について
書いていこうと思います!


英会話をする上で「発音」
って大事ですよね!!


「発音なんかどうでもいいから、
気合いで喋ればいいんだよ」

とかいう人は、
一生喋れるようになりません!!



つまり、
発音が下手な人は、どれだけ
一生懸命喋っても、相手に
通じないんです!!


あなたは

「洋楽を聴きながら英語
    を学ぼう!」

考えたことはありますか?



『洋楽』は「発音や音感覚」を1人で学ぶ上で、最も身につけやすいツールなんです!!


しかし!!
ただ聞いているだけでは身につきません!!


「洋楽の特徴」
というのを意識しながら、
聴くことが何よりも重要なんです!!



このことを知っておくだけで、
発音や音感覚の上達
飛躍的にアップする効果が得られます!!


その特徴というのは洋楽には

歌詞のルール・・・『rhyme』

があるということです!!


rhyme とは・・・


それぞれの言葉が同じ響きで終わる時、

それらの言葉は rhyme だ、と言われます。

つまり「韻を踏む」ということです!!



rhyme というのは、

『英語の発音感覚』を知る上で、

かなり重要な要素のようです。



例えば


right & might

rose & dose

deep & keep & sleep & sheep

moon & soon

cat & rat & hat

near & appear

これらの単語の組み合わせは、

それぞれ発音した時に

同じ音で終わっていることが

わかりますか?



 これが、典型的な rhyme です。

聞こえ方が同じ音で終わっているならば、

たとえスペリングは違っていても、

かまいません。



では、このrhymeをどうやって

聞き分けるのか?



それはrhymeの種類を知っておく

必要があります!



◆同じ場所に同じ母音がある。

例)dank & bat、bowl & home など。


母音が違うが、同じ場所に

    同じ子音が使われている。

例)bell & ballrabbit & robber など。


◆同じ発音で終わっているが、

   アクセントが違う。

例)frog & dialog、mat & combat

       wing & caring など。


◆言葉の頭の発音が同じ。

例)sea & seal、 ship & short など。




これらの種類を知っておくだけで、

聞き取ることも容易にできるように

なりますし、何より洋楽を聴くのが

楽しくなってきます!!


聴くのが慣れてきたら、

歌ってみるいいと思います!!




最初の頃とは、発音が格段に

変わっていると思います!




是非、

あなたも洋楽を聴く上で

rhymeを意識しながら

聞いてみてください!



発音・音感覚が飛躍的に伸びます!!




それでは今日はここまでに
したいと思います!

ありがとうございました。