こんにちは、akiです!

今日も英会話について書いていこう
と思います!



みなさんがよく思う、海外に
行かないと、外人と話さないと
英会話は上手くならない!!

そういう人周りにいませんか??



そんなことはありません!!!

では、日本人同士の英会話って
本当に効果はあるのか?



効果は十分にあります!!


しかし、

なぜ効果があるのかということ
を意識しなければ日本人同士の
英会話は意味がないということに
なります。


でも大丈夫!!

2つのことを意識するだけで、


日本人同士でも英会話の上達に
繋がること間違いなしです!!




⑴英語はスポーツと同じ!!

これはどういうことなのかと
言いますと、英語の上達する流れは
スポーツと同じだということです!!

では、スポーツはどのような
流れで上達するのでしょうか。

 

 

スポーツの上達する流れは

次のようになります。

 

①知識を仕入れる

 

②技術を磨く

 

③試合で使う

 

 

という3つのステップを通ります。

そして、①~③をグルグルと回して

いくことで、上達していきます。


 

 よくこういう人がいます!

「英語を習うなら、先生はやっぱり

ネイティブじゃなくっちゃ!」

 

 

という考えは、

 

 

「試合の相手は、やっぱり

ベッカムじゃなくっちゃ!」

 

 

と考えるのと同じです!

 

 

ベッカムが素人を相手に全力を

出すわけがありませんよね。

 

 

自分のレベルが低ければ、相手が

どんなに強かろうと、自分に合わせた

力しか出してきません。

 

 

だったら、


自分と同じレベルの相手と

戦うのとあまり変わらない

わけです。



つまり、
外国人でも日本人でも
変わらないわけです!!



脳内回路の使い方は同じ

 

英会話をするときは、

2つのことを頭の中でやります。

 

 

①相手の話している英語の

内容を聞き取る。


 

②自分の知っている英単語を

並べて文章を作りながら話す。

 

 

この反応スピードが早くなれば

なるほど、あなたの「英語ペラペラ率」

が上がります。

 

 

僕は、先日国際交流イベントで

日本人を相手に英語で話しているときに、

 

 

「ネイティブを相手に話していた

時の感覚とまったく同じ」

 

 

だということに気づきました。

 


 

自分の脳内で使われている

回路の部分がまったく同じ

だと気づいたのです。

 

 

日本人を相手にしているときにも、

 

 

①相手の話している英語の

内容を聞き取る。

 

②自分の知っている英単語を

並べて文章を作りながら話す。

 

 

という脳内の2つの回路の

使い方に差はありません。

 


つまり、

日本人でもネイティブな人でも

変わらないわけです!!



まとめますと、

・英語はスポーツ

・脳内回路の使い方は同じ

 

 だということです!!


あなたも是非、日本人同士の

英会話の時は、この2つを

意識してください!!



これを

意識するだけで英会話上達が

格段に違います!!




それでは、

今日は以上で終わります!


ありがとうございました!