最近は、アニメ「葬送のフリーレン」にハマっている。

 

 

 

最初は魔法使いの話らしく、

わたし向きじゃないかとも思ったが・・・

 

2・3話進むと、没頭していた。

最近のアニメはストーリーが緻密で・・❤️

何よりアニメーションの技術、とくに顔の表情が繊細で豊かで、、、❣️

(ほんと、素晴らしすぎる・・・)

 

 

 

本ブログのタイトルはその主人公、フリーレンが

過去に仲間に言われて

現在では仲間になる者に言った言葉だ。

(私は全28話をみ終わっていないが・・一番グッときたセリフだ。)

 

 

私は「今の話をしている。」

 

 

主人公は、

ある男が過去に旅に出る決心

ができなかったことを述べ、

「いまさら旅に出てもなぁ」と

仲間になることを断ってくる

ことに対して言った言葉だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「今の話をしている。」

 

この言葉を私自分に問いかけてみて、

 

わたしは、なにか、、、感じるものがある。

 

 

 

 

過去はどうであれ、

 

 

「今はどう思っているのだ!」

 

 

「今、なにがやりたいのか?」

 

 

「・・・だから、今の話だよ!」

 

 

って言ってみると、、、

 

私の頭の中の(たぶん無駄な)おしゃべりが少し治まる。

 

 

 

過去を切り裂き、、、今だけが残る、、、

 

そんな感じがする。

 

 

 

 

ただ、

 

まだ「これがやりたいんだ!」って

明確な「ほんとうのわたしのやりたいこと」がわからないんだけど。

 

 

 

 

あなたは「今の話」をしていますか?