「今ここ」にいない、ってことを伝えたい。

 

それは、私が「今ここ」を生きることについて、よく分かっていなかったからで、

 

それに気づいてから様々なことに気づけて、

自分から「ここはしっかりしよう!」と自らを奮い立たせようともできてきたからだ。

 

 

 

 

 

「今ここ」に居ない、、、どういう状況だろう?

 

 

 

「気を失ったような感じ」と言えば、伝わるでしょうか?

 

 

 

たぶん、、、

「エゴ(思考)に乗っ取られてしまう」

「激しい感情に無意識になる」

・・・これらは「気を失ったような感じ」ではないか、、、ふと思いました。

(そのフレーズからこのブログを書いています。)

 

 

 

私の人生の要所要所で、そんな状況になっていたのか、、、💦

 

と驚きと悲しみ、情けなさを感じますが・・・

 

 

 

一番残念に思うのは、そういうことが起こっていたことに気づいたのが「今、やっと」なこと。

 

とはいえ、過去に時間は巻き戻せない。

 

他の人にこの残念な状況に陥らないことを身をもって伝えたい、というのが私の気持ち。

(無理に伝えようとは思わないけど、、、一番伝えたい人は耳を貸さないもので・・・)

 

 

 

 

私はどんなときに「今ここ」に居られないのか?

 

今日、「初対面の人に会うとき」がそうだ、と私は再び思いました。

 

今日は犬飼ターボさんの「プレ・センターピース(CP)」の日でした。

(来月から始まるCP、Zoomによる顔合わせの1時間セミナー)

3月の「CP1日集中セミナー」をちょっとおさらいするような感じでした。

 

 

とはいえ、

 

 

自己紹介を互いにするワークでは、私はZoomでリモートなのに、結構緊張しました。

(身体は熱く、発汗を感じ、少々気持ちが慌てている。💦)

 

 

今までfloweringセラピー®で学んできた「今ここ」に生きること、

「あぁ、「今ここ」に居ない自分」に気づけてきたので、マシといえばマシですが、

まだまだこんなに緊張するとは・・・。

 

 

CPの視点で言えば、私に安心感が無いようです。

おそらく、幼少期によっぽど酷い経験、苦い経験をして、

それ以来、自分でも気づかず、気持ち避けていたり、気を失ったり、で、人と接してきたのかもな・・・😅

(多くの方々にご迷惑をおかけしたことでしょう、お詫びします😭)

 

・・・でもそれは、私にとってよっぽど酷い経験を先にして、辛い思いをしたんだろうなぁ・・・。

今は、そう、自分に問いかけます。

 

 

 

これからCPで「安心感」「つながり感」「自己肯定感」を知り、体験し、体感でわかっていきたい。

 

・・・でも、今日の様子では・・・・・・ !!!

 

どうもこの点について、私には伸び代しかないようですぅ😁