今日は、心を満たすために、銀座にある「ミタスカフェ」さんへ。

 

マンゴーのレアチーズケーキ

とカフェ・オ・レ

 

以前、一度伺ったミタスカフェさん。

いつも人気で、今日もお客さんが多かったです。

食事(軽食ですが)もデザートも絶品で、最近のお気に入りカフェです。

 

ココロが満たされました❣️

 

 

 

と、このために銀座に行ったのですが、

AUTUMN GINZA 2023

全銀座会主催の「銀茶会」、

さまざまな茶道の流派の方々が銀座の街中で野点されるイベント。

(全銀座会とは銀座の全体自治組織。

 私が好きなラジオ番組、TokyoFM「BlueOcean」でお馴染みなのです。)

 

私が会場の前をたまたまとおりかかり、そのお知らせを眺めていたら、

運営者のお一人からお声をかけていただき、なんと参加できるとのこと。

とくに予定もないので、のんびり並ぶことにしました。

(通常はあらかじめの抽選制、キャンセル待ちでよかったら、ということで30分程度?並びました。)


キャンセル待ちの行列に並んで、

銀座中央通りを改めて眺めていると、

日曜日ということもあり、さまざまな人が行き交います。

ほんと、いろんな人がいるものだなぁーって思いました。

わたしもその一人ですが・・・。

 

いい天気❣️

 

 

すると、参加の順番が来ました。

 

末席なので遠いですが、野点を観覧できました。

 

お茶とお菓子をいただきました。

銀座あけぼのさん

「楽」をテーマにしたお菓子

 

お茶もお菓子も美味しゅうございました。

その後、少しお茶の先生のお話も聞けました。

 

機会をみて、茶道を習いたいと思います。

 

 

 

このあと、

丸の内で買い物、

渋谷でAppleストアによって、

iPhoneを買うか検討。

 

案外、いろんな人にあって話をした1日でした。

 

 

・・・

 

 

昨日のブログでは「愛」に繋がった喜びを書きましたが、、、

つながったのは1度だけで、

それよりも、

最近の私は失敗ばかりで、

今日も少々、気持ちは暗くなってしまいがちでした。

 

昨日のブログにも書きましたが、

やはり、思考が空回りするんでしょうね、、これまでの私の思考の使い方から。

とくに言葉を扱うのが苦手ですね。

普通にしていても、適切な言葉が出にくい。

(以前は会話をもっと楽しんでいたようにも思うのですが・・・)

 

「失言は決してよくないし、

 相手を傷つけるので、本当によくない。

 私も言われたら傷つくのだから、相手の身になって言葉をかけよう、、、」

と思っているはずなのに、よく失敗する。一番重要な時ほどに・・・😅

恥ずかしいし、ほんとなんとかしたい。

 

 

 

最近の失敗でほんと落ち込み、、、わたしは、

「もう社会から受け入れられないのではないか?」

「わたしはもう、滅多なことでは言葉を発しないようにしよう。」

とか考えてもいました。

 

だけど、

今日はお客の立場ではあるのでなんですが、

人と話ができて幸せでした。

 

 

 

 

「ケーキ」「お茶」「賑わう街」をエゴさんと今日は楽しんで、

エゴ(思考)さんと、仲良くしていきたいものです。