もう1週間前になりますが、

floweringセラピー® のリトリートに参加してきました。

 

一緒にご参加の皆様、ありがとうございました。

私は皆さんとご一緒できてよかったです。

 

 

 

リトリート参加は久しぶりでした。

かなり気づきと言いましょうか、自分について考えさせられました。

 

リトリートから戻ってから、さらに、自分はどうしたらいいものか?と悩み続けで、、、

このブログで少し文章に起こして、自分を見つめ直したいと思います。

 

 

 

floweringセラピー®のリトリート、今回の一般向けは5度目?ぐらいでしょうか。

慣れてしまって、どんなことをするのかも察しがついて、、、ということはなく、

今回のリトリートは私にとって、心はグラグラで大揺れでした。

 

 

 

リトリートへ行く直前から落ち着きがなく、着替えのシャツを忘れ物をしたり、

場所は行き慣れたところですが、他の旅行者も多くて何かソワソワした気持ちだったり、

自分だけなんだかトラブル続きで、

とにかく、私(の心)が落ち着かない状態が続きました。

 

リトリート中、、、陽子さん&光平さんの話を聞いたり、ワークをしたり、というのは

自分でも特別問題はないのですが、

でも、あとで考えると、表面的に取り繕っていたような気もします。

 

 

 

3日目の朝食で陽子さんたちとテーブルをともにしたとき、

陽子さんから

「今ここのトレーニングを積み重ねて、心を開いてきたからこそでしょう」

「それはチャイルドさんが反応しているのでは?」

などと指摘され、かなり納得。

チャイルドさん(インナーチャイルド)を意識するようになりました。

 

それまで、自分はインナーチャイルドを迎えにいくワークをしてもあまりチャイルドさんから返答を感じないので、インナーチャイルドとどう付き合っていけば良いのか?正直あまりわからないでいました。

でも、どうやら全然インナーチャイルドとよい関係を築けていない、

私の心の辛さはインナーチャイルドを癒せていないことだと再認識し、

リトリート後もインナーチャイルドのことを学び直したり、チャイルドに寄り添ったり。

でも、これを書いている今まで、あまり進展はありません。

 

 

 

リトリートは参加者みんなステキな方ばかりで、

一般リトリートであったけど「今ここ」力も高いメンバーが揃っていた感じ、

とくに3日目(最終日)は「今ここ」パワーがあって、私も少し落ち着きました。

ですが、

あっという間にリトリートは終了。

 

私としては「これから」という感じで、やり残し感が大きかった。

リトリートから戻って、また「今ここ」のチカラをつける、チャイルドさんに寄り添う、

そんな日々を過ごしています。

 

そんな過ごしていますが、

 

私はどうもチカラを入れすぎる質で、上述のようにリトリートであまり・・だったのもあって

「チャイルドさんに寄り添わねば・・・」

「エゴさんが今まで以上にパワフルだ、どうしよう😨」

「また『今ここ』から離脱・・・何か自分がおかしい・・・」

とここ1週間は落ち着かない状態がさらに続きました。

 

こっちにチカラをいれると、あっちを忘れ、、、みたいになっちゃう。

仕事や他人と会うと、そっちにチカラを入れすぎて、「今ここ」がなくなる。

ひとりになって、また思い出して、焦ったり、力みすぎたり、、、。

そうこうしているうちに、「結局私はどうしたいんだ!」ってなって・・・

我ながら、馬鹿だなぁと思う。

 

 

 

そうして、

 

 

 

やっと、今日は少し自分を取り戻したように思います。

1日、ほぼ、ゆっくり休んでた、寝てた、何もしないでいたからか・・・。

 

floweringセラピー®養成コースのテキストを見て、

「完璧主義にならないように」みたいなことを読み、「そのとおり」と思った(笑)。

 

「完璧主義」のようにチカラを入れすぎてしまう性分を一番なんとかしなきゃかもしれない。

 

とはいえ、

 

私は今、仕事もプライベートも変化の時、

いや、

 

私の変化のときだと自分でも思う。

だから、チカラも入っちゃうのだけど・・・

 

チカラを抜くのも、丁寧に自分を生きることだと自分に言い聞かせながら・・・

 

自分のエゴさん(思考)、チャイルドさん(インナーチャイルド)を許し、癒して、

そして、引き連れて、

私が楽しいことをしていきたいな、って思います。

 

 

 

富士山がよく見える、リトリート開催場所の清里。

富士山のように広い心になりたいものです。