昨晩、銀座まるかん特約店事業のブログを書いていて、

 

さらに言えば、❤️舛岡はなゑ❤️一人道❤️Zoom講演会の感想を書いていて、

 

自分のこと、気づいちゃいました。

 

 

 

私は、自分のことが怖いんだと。

 

私は、自分がなにかしでかすのではないか?って、いつも自分を見張ってた。

 

見守って、というより、監視して「こういう自分でいなきゃ」っていつも緊張してた。

 

ときには、コントロールしてるだろうと思う、無意識的に。

 

 

 

そうやって、自分で自分をコントロールしてたから、苦しいんだ!って分かりました。

 

 

 

ときどき、

 

ここまで、こういう理解まで、辿り着いていたんだと思うのだけど、

 

本を読んで、エゴやコントロールの仮面やら、いろいろな言われ方で読んでいたけど、

 

floweringセラピー®でも似たようなことを言われていただろうけど、

 

思考(本当じゃない自分)が隠してるように思う。

(活字、情報として読んでわかっても、自分のそれとはつながらない感覚というか)

 

 

 

でも、これはとても苦しい状況。

 

そして、慣れ切っているので、変えにくい状況だとも思った。

 

 

 

そもそもは・・・親のいうことをキッチリ守る良い子になりたかったんだろう。

 

幼少の頃は母親のことが好きだったから。

 

母に頼って生きていたから。

 

 

 

でも、それがある度合いを超えて、厳格にしようと自分で決めてしまったんだと思う。

 

厳格に・・・凝り性なんだろうな。

 

または、よほど親のことが好きか、よほど親のことが怖いか、

 

母親の血筋の、、ライフスタイルに染まってたか、

 

つまり、

母や叔母も祖母にやられてたと思われる。

祖母がなくなってから、みんな緊張が緩んでるから。

そして、

こういうことに気づいていない。

 

 

 

監視をやめたら解決ですね、って思う、、、のだけど、

 

何か、怖い。

 

自分がしでかすんじゃないか?みたいな。

 

 

 

うーん、たとえば

 

「本音を漏らしてしまって、他人に酷いことを言ってしまうのではないか?」とか

 

「楽にしていると、自分が周囲の人を不機嫌に思うことに気がまわってなくて、やっちゃう」とか

 

そういう、失言とか、やっちゃった、みたいなことで、

 

酷く嫌われたり、酷く不満な顔をされたり、殴られたり、怖い目に遭ってきた。ほんとうに。

 

 

 

でも、そのときは

 

「あぁ、自分がやってしまった、申し訳ない」ってことと

 

「めっちゃ怖い顔」されたり、殴られたり、

 

自分が原因で、相手を本当に不快にしていることが起こってしまって、

 

謝るまえから責められて、謝っても許してもらえなくて、

 

そんな経験が、、、なんか記憶から今出てくる、、だから、、、

 

「やっぱり、自分を監視しておかなきゃ」ってなってる。

 

 

 

でも、そういう監視をしていると、苦しい。

 

そして、

 

「監視する」やり方でその能力を伸ばしてきたから、

 

「愛で生きる」自然な生き方がしぼんでる、ように思う。

 

「監視する」=「周囲との緊張の世界に生きる」ことになるから、

周囲の人は、敵ではなくても、仲間という気持ちになかなかなりにくい。

 

すっかり打ち解けるまでは、なかなか仲間と思えないんだろうな。

 

だから、

 

日本の1億2千万人のうち、ほとんどの人の前では緊張してるんじゃないか。

 

緩んでもいいと思うとき、たまに失言してしまったりして、

 

とたんに緊張関係に戻り、、相手は許してくれるとしても、

 

「自分はやっぱり監視が必要な人なんだ」と自分をキツく監視下に置くことになる。

 

 

 

そう、自分自身に信用がないんだよね。

 

これが辛いし、さまざまな活動が重たくなる。

 

 

 

「愛で生きよう!」って思っても、

 

基本は「人とうまくやっていけるかな?」って不安があって、

自分を監視しながら生きることになるし、

力が入っている分、相手にも緊張が伝わるだろうし、

自然と相手の評価が気になるし、

そういう関係性だから、なかなか「愛で生きる」ような関係性になりにくい。

 

私の側に「愛」は育たないよな。

 

 

 

だから、

 

 

 

自分自身でも疲れてしまって、「もう何もやりたくない」ってなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ、なんかすごく自分のことがわかってきたよ。

 

 

 

こんな自分も受け止めてあげたい。

 

こんな自分だからこそ、愛おしく思う。

 

いままでよくやってきたよね。

 

感謝です。

 

 

 

 

 

同じような人も多いように思う。

 

自分がなんとか「愛を育て」て、この負の連鎖から抜け出して、

 

他の人も、負の連鎖から抜け出す方法を教えて、

 

みんなで愛の世界に行きたいな。