新型インフルエンザの国内拡大で、マスク売り切れ続出! | iBLOG

新型インフルエンザの国内拡大で、マスク売り切れ続出!

兵庫、大阪での、新型インフルエンザの国内感染拡大を受けて、マスクの売り切れが続出しているようです。

1970年代のオイルショックによるトイレットペーパーの買いだめ以来の、現象になっています。マスコミで、取り上げられて、さらに、マスクを購入しようとする人が、増えているのではないでしょうか。

新型インフルエンザへの対策には、

・マスクの着用
・手洗い、うがいの徹底
・不特定多数のひとごみへ行かない

などがあげられます。

パンデミックといわれる、大流行寸前かもしれませんが、今回の新型インフルエンザは、毒性が低いと言われています(変異で、どうあるかは分かりませんが…。)。くれぐれも、パニックは起こさないよう、冷静な行動が必要だと思います。

といっても、マスクや消毒液の購入に殺到するかと思います。製造、卸売、小売業者は、オイルショック時と同じような、売り渋りはしないようにしていただくことを望みます。

マスクを購入される際は、N95という米国 NIOSH(National Institute of Occupational Safety and Health)が定めた規格に適合したものを選択されることをお勧めします。

また、着用の際は、

・適切なサイズを選択(鼻まわり、頬、あご下の隙間ができないもの)
・鼻部にワイヤーがあるものは、鼻頭に合わせて曲げて着用
・脱着時は、マスク本体部は触れず、紐部分で対応
・常用時も、上記と同様

に注意してください。

予防がなによりも大切です。みなさん、お気を付けください。

link:N95マスク - Wikipedia

【お勧めのマスク】
N95マスク(折りたたみ式) 1870
¥4,200
Amazon.co.jp
メディコム N95マスク 2321 ※只今入荷日調整中です
¥6,300
 
【在庫4セット!わたしも買いました。】
3M インフルエンザ防護マスク 8000 N95 1箱(30枚)+ウイルス不活性化ジーツータムセット
¥5,145
防災専門はーとらいふ
3M 防護マスク 9210 N95 20枚入
¥3,990
Amazon.co.jp
【N95規格 CF1400 N95 マスク(20枚入)】n95、豚インフルエンザ、マスク 花粉、n95 マスク、マスク インフルエンザ、ウィルス マスク
¥2,980
ヘルシーラボ