帰省07-08正月vol.3▲初代だるまラーメン | iBLOG

帰省07-08正月vol.3▲初代だるまラーメン

日が変わって、一昨日に続き、九州ラーメンを食べに行ってきました。

今回、行ってきたのは、

「初代だるま」



博多区住吉のキャナルシティ



にあるラーメンスタジアムに出店しているお店です。

だるま。。。

前回といっしょじゃないの?と思われる方もいるかもしれませんが、このお店は、「博多だるま」「秀ちゃんラーメン」の源となる、今はなき「箱崎だるま」を復活させたお店なのです!

このお店は「秀ちゃんラーメン」や「博多だるま」をつくった二代目の河原秀澄が先代の河原登の味を再現したものなのです。

今回は、定番のラーメンに味玉をトッピング。もちろん、替え玉も注文しました。



味は「博多だるま」と比べて、少しこってりしていて、トンコツ独特の風味が活きていました。

少し、九州人の血に染められなおしたかな。

PS:
今日は、大学時代の研究室の同級生と飲んだのですが、その話題はまた掲載しますね。
それと、今日は、映画「アイアムレジェンド」も観たので、この感想もお楽しみに!