今回の出産を振りかえってみようかなと思います☆



長くなっちゃうけど、お付き合いください♪






思えば妊娠発覚からいろんなことがあったけど、この子が「あたし生まれるから、ちゃんと準備しといてよね」ってガンガンメッセージを送ってくれてたんだなぁと感じずにはいられません。




臨月に入って、前駆陣痛と戦いながら(笑)、ゆるゆるの日々を送っていた5月19日。




予定日3日越えて、健診を受けて、パパと子供たちと「さぁ、モスでも買って公園でも行って食べる~?」なんて暢気なこと言って。





だってね、先生が「めっちゃ下がってる感じもしないしなぁ、次一応22日に予約入れとくけどできればそれまでに来てほしいなぁヽ(´エ`)ノ」なんて言ってるからちょう余裕だったの(*・ε・*)




目標予定日22日だったし…(-ω-)/




んで、モスのドライブスルーについて注文しようかってとこで






痛い…





痛い…




気のせいだよね??






「あのね、今日よりは明日産みたいから…公園またでいい?」


「えっ?生まれそうなの?平日にしてよ」←仕事が休めるから火曜日希望のダンナ。


「やだー!公園行きたいー!!」←そのダンナの娘たち。






(-"-;)コイツライツカホンキデシバク。






ま、結局自宅でDVD見ながらみんなでまったりして、夕御飯食べて、たぶん今夜入院だなってことでお掃除したり準備して、いったん子供たちを寝かせて。



21時過ぎに陣発。で、一応産院に連絡。





10分間隔とかじゃなくて、6回/時間のほうで。




経産婦は早いとかいうけど、長丁場になりそうな気もしたので日にちが変わるのを待って出発&入院(笑)←だって一日分入院費余計にかかるんだもの(主婦的思考ww)





実家の母も到着して、LDRに入室。


あたしが陣痛に耐えてる間、母は陣痛時間記録アプリに夢中になり、旦那は子供たちを寝かしつけると見せかけて自分も爆睡。(←次女のときもだったからもう諦めた)



おうちの中ではバタバタしてたからしっかり陣痛がついてたんだけど、入院してNSTつけて横になると途端に遠のく陣痛様。2分とか5分とかバラバラだったのに突然10分とか15分とかになるから内心「おいおい」だわよ…。



子供たちが完全に就寝して、2時から6時くらいが眠気と痛みとの戦いで。



看護婦さんもたまーに見に来るんだけど、「まだかかりそうだね~、またくるね~」ってヾ(;´△`A``






で、結局定期的に張りは来ず。



最初から最後まで不定期の張りで、時間も間隔もバラバラ。

こんな陣痛もあるんだねぇ。




8時過ぎくらいから看護婦さんが先生に連絡とったりしてバタバタし始めるんだけど





「全開に近いです~、いえ、まだ全開ではないです~」

…どっち!?何センチなの??


「これから早そうです~」

…早いってもう出るってこと?まだそんな感じないけどドッと来るの?


「怒責感はあるみたいですけど」

…けどなに!?まだだってわかってるよ(>_<)


「排臨まだ?」「まだですね」

…まだかよ!!ヾ(;゚曲゚)ノ



ってね、なまじ用語を知ってるだけに冷静に話を聞いてる自分もいてww



排臨がまだって感覚でわかるんですよ。

3回目ですしww何より出そうででない…なんていうの??あの感覚。



思わず「もうちょっとなんだけどなぁ…」って言っちゃって、スタッフの皆さん大爆笑。


「冷静だねー、その感じならまだいけるね」



いけねぇよ!!ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ





で、ぼちぼち出そうになって、おシモ周辺の準備が整ったところで先生登場。


おもむろに口を開いた!ら!!





「錦織さん、あのね、ビデオ撮影してもいい?学会に出したいんだけど」





今!?今それ聞くのーーーーーー!?




いいとかダメとか考える余裕なんてもちろんないし(笑)←いや、ホントに。


記念だしww


ってことで撮影してもらいましたww




子供たちが「ママがんばれー」って励ましてくれて


母が「ほら、赤ちゃん見えてきたよ」って声かけてくれて


ゆうちゃんが「もうちょっとだけんな!」って興奮してて





先生がお腹ベシベシ叩きながら「ここ見て力入れて―」って言ってて


次の瞬間には助産師さんが「はい、もういいよー」って言ってくれて






9時54分


3262g、49.1cmの元気な女の子が


あたしのお腹の上で「おぎゃー」って言ってた!!!





痛み、即忘れた!!



幸せすぎて泣けた!!






私のおへそのちょっと下あたりにおかれた赤ちゃんはゆっくりゆっくり自分の力で這い上がってきてね




30分くらいかかったかな、ホントにあたしは何にもしてないんだけど



自分でおっぱいにたどり着いて





目もほとんど見えてないのに口をあけておっぱい探して


何度も何度もチャレンジして



腕で頭を支えてあげたら、


自分でおっぱいを口に入れて


吸い始めました。





赤ちゃんてすごいね!すごすぎ!!


よわっちい大人よりなんぼか強い。





あたしが出産した医院では産後2時間、カンガルーケアの時間があるんだけど


この時間が最強に幸せ(*´ェ`*)




眠かったから、最後の方赤ちゃんと一緒に爆睡したんだけどww






いや、お産て女性の特権でしょ?


ダメ親父たちには一回経験させときたい『妊娠・出産』だけど


このオキシトシン大放出の幸せタイムは譲れないなぁ…


旦那たちにはマイナートラブルだけ体験してほしいww





ビデオを見た看護婦さんたちが口々に


「ホントにいいお産したねぇ」って言ってくれて


編集してプレゼントしてくれるそうデス\(*´▽`*)/やったぁ♪





ちなみに、今後、妊娠後期の母親教室でも採用されることにww


あぁ…踏ん張り中の2重アゴが見苦しいだろうに!!(笑)




職業柄か、羞恥心はないですがww


もし見る機会がある方、そっと心にしまって置いていただけるとありがたいですヾ(;´▽`A``






さ、長くなってしまったのでこのへんで…。