外国人登録証を受け取りました【学校での団体申請】 | あきの留学日記

あきの留学日記

2021年5月から韓国留学
韓国留学を考えている方の力になれると嬉しいです!


こんにちはニコニコ
今日から7月ですね😳

(早すぎ)
実は昨日と今日の2日間、中間試験でした〜!
語彙と文法問題は出来たんですけど、作文と聞いて答える問題は自信はないです😅

点数が良いことを願います…🙏🏻



では本題に戻ります。。。
昨日やっと外国人登録証を受け取りました〜〜〜😆めっちゃ待ってました!笑



外国人登録証が無いと色々不便なんですよね🥲通帳も作れないし、携帯のSIMカードも番号認証が出来ないので通販の登録も出来ないんですよね🥲


それと90日以上滞在する外国人はみんな登録しなきゃいけないものです。

3ヶ月だけの留学は必要ないですが、今はD4ビザがないと留学出来ないので絶対しなきゃ行けないですね!



では、必要な書類と申請方法について話していきます!!

外国人登録証は個人で申請も可能ですが、私は学校の団体申請にて申し込みましたので団体申請のお話になります!



まず学校から団体申請する1週間前くらいに必要書類についてメールが届きました!


必要な書類は


  • 거주지증명서(居住地証明書)
    ※下に詳しく書いてます。
  • 통합신청서 (総合申請書)
  • 거주/숙소제공 확인서(居住/宿舎提供確認書)
    ※自分の名前で契約してない場合に必要みたいです。
  • パスポート
  • 登録費 3万ウォン


거주지증명서に関しては、コシウォン、下宿、家(ワンルームなど)によって提出書類が変わります。

私の場合は、自分の名前でワンルームを契約したので契約書のコピーだけで大丈夫でした👌🏻


一応、学校から送られてきたメールの一部分だけ貼っときます!



통합신청서の書き方はネットで探したらすぐ出てきます!私の場合、学校からのメールに申請書のファイルが添付されてきたのですが、エラーで開かず結局ハイコリアのサイトから印刷しました!


(学校で書類の書き方教えて貰ってる方も居ましたが、書いて持っていて行った方がスムーズです)


それと学校からのメールには何も書いてなかったのですが、パスポートと登録費3万ウォンも必要でした!友達から教えて貰ったので大丈夫でした👌🏻


パスポートはコピーしてなかったのですが学校でしてくれました!コピーしてた方が良かったのかな?うーん

あとA4サイズのビザも持っていかれました!


これで学校での申請は終わりです!



後日、学校からまたメールが届くので指定された日にソウルグローバルセンターのセジョン出入国管理事務所(2階)で指紋登録が必要になります!

この時もパスポートは持参して下さい。



ソウルグローバルセンターは종각駅の6番出口から出るとすぐあります!



私が行った時は、人はたくさん居るけど他の用事で来てる人ばっかりで指紋登録は誰も並んでなかったです。

なので本当に秒で終わりました😂

(多分建物の中に5分も居なかった)



その後は学校から受け取りに来て下さい〜のメールが来るので指定された日時に受け取ればOKです👌🏻



1ヶ月以上は掛かると思ったのですが、3週間くらいで受け取れました👏🏻👏🏻👏🏻



携帯番号は認証出来るようにしたので、明日早速口座開設しに行こうと思います🙋🏻‍♀️



口座開設出来たらそれについても書こうかな?笑

いつになるか分からないですが待ってて下さいお願い



그럼 안녕 バイバイ