こんばんは🌙

とよみつです🐙❤️

今日は産後1日目の様子を思い出して行きたいと思います。

恵愛病院の産後〜退院までの間の流れとしては、

AM6:00 検温(助産師さんがチェックに来る)
AM7:00 朝食
AM11:00 昼食
PM1:00 授乳教室
PM4:00 授乳教室
PM5:00 夕食

こんな感じで合間に診察とか沐浴見学とか、諸々があります。

授乳教室は初回と最後以外は参加は自由でした。
初回と最後の教室も体調に合わせて問題ないと思います。


産後1日目の朝食↓


チョコレートクロワッサンがとても美味しくて大好きでした😍

産後1日目は朝8時くらいから調乳指導や母子同室の説明がありました。

ミルクの作り方を教えてくれたり、ミルクには栄養が沢山入っている事や、DHAのサプリが大切だという話をしてくれました。

その後母子同室の説明、ここで各々子供をナースセンターまで迎えに行きます!

久しぶりのご対面🥺❤️

今日から同室だよ、よろしくね🥺❤️❤️


赤ちゃんは1人1台のカートに乗っており、カートに消毒液、お尻拭き、オムツが積んであります。


感動の再会を終えて(息子は爆睡)、また集まってオムツの替え方やら授乳方法を教わるのだけど、出産日が同日(近い)なお母様方、皆さん経産婦さんだったので助産師さんも驚いていました🤣
終始もう教える事はないわね的な感じでした。

そんな私はというと、、
初授乳はやっぱりスムーズには行きませんでした🤣
お姉ちゃんの時もそうだったから何となくわかってたけど、やっぱり保護器必要と言われました。
(メデラ購入しました!産院の自販機で買えます)

周りの経産婦さん達はみんな手慣れた様子で授乳していて焦りが出てきてしまいました。

今焦っても全く意味がないんですがね、、
授乳が軌道に乗る迄は個人差があるので焦らなくて大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
この時の私に言ってあげたい笑

その後息子をナースセンターに預けてお次は回診!
回診の結果次第でシャワー浴が出来ます🚿

分娩後24時間経過したので、今晩からシャワーを浴びられる様になりました。

そして昼食です↓



奥の小鉢が2段重ねになっているのです。



うーん、美味❤️
だけど塩分が、、


昼食を食べ終えて息子を迎えに行って母子同室スタート!!

部屋にいる時は必ずベビーゲートはロックをかけますよ〜👍

息子は基本的にはずっと寝ていました💤


こちらが夕食です↓


美味だがやはり塩分、、




案の定私の身体はどんどん浮腫んでいくのであった、、



夕食後、共用のシャワールームへ🚿

産後のシャワーって怖いよね(^ω^)

勿論入りますよ。
でもちょっとドキドキするじゃん。


シャワールームはきちんと清掃されていて綺麗でした✨
アメニティも全部プレゼントであったから問題なし。
夕食後のシャワールームはタイミングによっては全部使用中の事もあるので、そういう時は部屋でゆったりして待ちましょう☺️
この時間帯はマッサージ機も争奪戦です。
シャワールームにあるマッサージ機は入院中とても重宝しました。
空いている時間帯もあるのでその時は貸し切りで使えますよ。

ドキドキシャワーを終えて、寝る準備等出来たら息子をお迎えに。


先程はしょってしまいましたが、赤ちゃんのおしっこやうんちの回数、授乳の量をカルテに記入しなければなりません。
カルテはベビーカートに必ず入っています。

母乳をあげる際は、授乳前に赤ちゃんの体重を測ってあげ終わったらまた体重を測ってその差を記入します。
ミルクや搾乳した母乳は飲ませた量を記入します。


うーん、おしっこの回数かぁ、

寝れるのかなぁ私(^ω^)?
(※しっかり寝ましたし、眠れる時は無理せず眠りましょう)

補足:勿論泣いたら起きましたよ。





そんなこんなで産後1日目が終了しました!

記憶が曖昧な部分もあるので、こんな感じなんだ〜くらいな気持ちで読んで頂けると助かります😄

それでは、お読み下さりありがとうございました♪

とよみつ❤️