こんばんは、とよみつです🥰

早速ですが出産レポの続きです!




急遽無痛分娩に変更してもらい、あれほど痛かった陣痛も一切感じられなくなり、おかげで夜はぐっすり眠る事ができました。

朝8時くらいに交代の助産師さんが挨拶に来てくれました。

お医者さんも来てくれて、この後促進剤→出産という流れに決まりました。

そして朝の9時に促進剤を打つと、徐々にではありますが痛みを感じてきました😫🌀

ただ最初の方はまだまだ余裕で助産師さんと談笑できてました。

昨日の夜から何も食べていないから早くご飯が食べたいと話すと、助産師さんは、多分産まれるのはお昼過ぎになると思うからどうかな〜?という反応でした。

段々と促進剤が効いてきて、特にお尻の上周辺の痛みが強くて、何度か麻酔を強くしてもらいました😭

でも、麻酔を強くしてもどうしてもここの痛みだけは感じて、、

陣痛の波が来る度に痛い痛い言って顔をしかめてました。

波がひくと平気なんですけどね😅

しばらく痛みに耐えていると助産師さんが


「もしかしたら、お昼食べられるかもよ?」

と言ってきました。

え?と思っていたら助産師さんが色々と装着し始めたり、応援の助産師さんが来たりして、いよいよなんだなと思いました。

もうこの時点では私は無痛の効果は一切感じられなかったです。
痛い痛い痛い痛い〜って言いまくってて、助産師さんに沢山励ましてもらっていました。

いきむタイミングで何回かいきんで、ヘトヘトになって「いつ産まれますか?汗」と聞いていると、「もう力抜いて肩で息する感じで」と言われもうゴールが近い事に気付きました。

言われた通りに力を抜きながら、深呼吸していると赤ちゃんが無事に産まれました。

促進剤投入後2時間ほどでした。

産後胎盤処理や会陰の縫合などを行い、その間に赤ちゃんは体重測ったりきれいにしてもらいます。

助産師さんが体重を大きな声で報告、3,604gでした。

お姉ちゃんは3,640gだったので近いですよね。


そして服を着た赤ちゃんに一度ご対面。
まぁ産まれたばかりなのでシワシワですよね、可愛いですが😅

私が「小さいですね〜」と言うと助産師さんが「大き目ですよ〜」って笑

また赤ちゃんとは一旦お別れし、無痛の麻酔が落ち着くまで分娩台で安静に過ごします。

ここでiPadが登場します。このiPadは1人1台ずつ渡されて、入院中に撮った写真が1ヶ月検診の時にアルバムとなってプレゼントされるのです。

このiPadの中に入院中のスケジュールや退院日の流れなどが載っているのでそれを読んでおく様に言われました。

あ、ちなみにですが立ち合いは無しです。

上の子がいるっていう事もあるし、1人目も立ち合い無しで出産したので、個人的には1人の方が楽なのです。


iPadを見たり、家族や友人に出産報告をしながらのんびりしていると、助産師さんが食事を運んできてくれました。

おにぎり2つとカルピスゼリー的なものでしたが、久々の食事、めっちゃくちゃ美味しかったです😭❤️
あっという間に食べました笑



その後御手洗いに行き、またしばらくゆっくり過ごして、麻酔の効果が落ち着いた頃、自分の足で部屋に向かいました。

途中で息子と合流し、助産師さんにスマホや病院のiPadで写真を沢山撮ってもらいました。

相変わらずシワシワ〜笑
小さくて可愛いんですがね😍

また息子は預かってもらい部屋に向かいます。

部屋はスタンダードルームにしました。

面会もできないので、お金を払ってまで良い部屋にしなくていいかなと思ったので。

というかスタンダードで十分きれいです!

出産当日は母子同室ではないので、この日はゆっくり過ごしました。


今回の出産は無痛分娩を選択しましたが、また出産するのであれば無痛分娩を選びたいなと思います。
元々痛みに強かったり、我慢強い方なのですが、やっぱり痛いものは痛いですしね💦
今回は無痛分娩のおかげで痛みを感じる時間も少なかったので助かりました。
色々な選択肢があると思いますが、もし無痛分娩を選択する際に少しでも参考になると嬉しいです。

それでは長々とお読み下さりありがとうございました。

とよみつ🐙