9月19日に3604gの男の子を出産しました👶

やっぱり出産は大変ですね。

ざっと出産までの流れを振り返りたいと思います。

18日の16時頃におしるしがあって、ダラダラと続いている。

因みにその日は用事があり職場に。
まさかその日に陣痛が来るなんて、、。

陣痛の感覚も5分とかで、一応恵愛病院は経産婦は陣痛感覚が15分を切ったら連絡するように言われていたので19時頃病院に連絡。

助産師さんと話して1時間様子を見る事に。

20時頃、やっぱり陣痛に耐えられないと思い病院に連絡し、入院する流れに。

病院に到着したら洋服を着替えて内診。





なんと子宮口3センチ!!!!


えー、全然開いてないやん😱😱😱

助産師さんも拍子抜け、、(多分もう産まれそうなんやと勘違いされてたっぽい。申し訳ない)

でも3分毎にやってくる陣痛に耐えるのが辛い辛い、、😱

何で陣痛感覚こんな短いのに、子宮口は3センチなんや、、😱😱

あとこれ何時間続くんや、、😱😱😱

この瞬間私は助産師さんにお願いしました。


無痛にして下さい!!!!!


それで一瞬で無痛になりました😆

子宮口が5センチまでやったら無痛にできると言われました。

まだ3センチやからオッケー👌よかた🙆‍♀️

背中に麻酔を打つ時に、海老の様に丸くなるんですが、これがまた下手くそなんですよ笑

お腹が苦しくてうまく丸めないんです。

先生からも「あなた不器用?」と言われる始末笑

おまけに腰も悪く、更に背骨も難しい背骨だったらしく、産後に

「あなたの背骨難しかったわよ」と言われる始末笑笑

でもそんな風に言っててもちゃんと出来ちゃう辺りが先生すごいなぁって尊敬の気持ちに変わるんですけどね😁

麻酔が効いてきて、その効果に感動!

陣痛の痛みを一切感じない!!

麻酔を打つ痛みは私は特に感じなかったです、陣痛の方に意識があったからかも。

そして尿道に管を入れます。

麻酔効いてるから一切痛みや違和感なし。

この時点で夜の11時位だったのかな、夜中なので促進剤は使わず、一旦身体を休めて明日促進剤を打つ事になりました。

陣痛を感じないから、いつも通り寝れます笑

先生からも眠った方が出産進むからと言われ、寝ました💤

出産レポ②に続きます。