お久しぶりです。
一応節電のため・・・というか、元々あまりPC開かないので笑

さて、お久しぶりですが、さっそく本ができること・自分ができること
本を紹介していきたいと思います。



潜水服は蝶の夢を見る/ジャン=ドミニック ボービー

¥1,680
Amazon.co.jp


映画化もしたし、タイトルをご存知の方は多いかと思います。
元ELLE編集長だった著者がまぶた以外の身体が動かなくなってしまう、ロックトアウト症候群にかかってからのエッセイ
意識や知能は変わらないのに、まぶた以外の体が全く動かなくなってしまう病気です。
唯一の意思表示はまぶたの瞬きのみ。

絶望の淵に陥って、自分の考えも容易に伝えられない状況のなかでも、くじけずに一冊の本をまとめられたその意思の強さもさることながら、驚くべきはその内容。

元々の資質なのか、そんな困難な状況でありながらもその文章に描写される世界は色とりどりの光に満ちています。
日常の生活ですら見落としてしまう世界の素晴らしさがここにあります。