クリミア半島には有名な画家がけっこういる。

 

 

その1 イワン・アイヴァゾフスキー(1817年生まれ)

 

undefined

 

ロマンチックな海の画家。

 

クリミア画家筋の大師匠みたいな人。

 

当時クリミアの家には大抵、彼の描いた(描き散らした)画が飾ってあったという。

 

彼の実物の絵をみると、巨大で迫力がある。

 

ロシアではかなり人気がある。

 

でも僕はあまり好きじゃない。

海ってそんなにカッコよかったっけ?って思う。


僕の知ってる海の美しさとはあまり似ていない。

 

 

 

その2 アルヒープ・クインジ(1842年生まれ)

 

アルヒープ・クインジの画 | 狭山与太郎のどですかでん

 

 

クインジもクリミアの画家。

 

アイヴァゾフスキーより25年若い。

 

僕の大好きな画家。

 

クインジが画壇に登場したとき、彼の「光」がセンセーションを巻き起こした。

「キャンバスが本当に光っている!どうやって描いたんだ!?」

と大騒ぎになったらしい。

 

クインジの描く夜と月明りは、異様に美しい。

 

 

 

これらをウクライナ絵画というのか、ロシア絵画というのか。

クリミア絵画、でいいじゃんと僕はおもう。

 

クリミア半島の大地には、独特の雰囲気があるという。

何度も支配者が移り変わり、住民も変わり、あとには何も残らない、歴史から取り残された大地。

とクリミアの詩人は書いている。

 

夏は暑いだろうから、秋にクリミアへ行ってみようと思う。

隣ではまだ戦争をしているんだろうが、それも含めてクリミアという風景を見てみたい。