一ノ倉沢(谷川岳)・JR土合駅 in 群馬県 | akinoketsuのブログ

akinoketsuのブログ

ブログの説明を入力します。

谷川岳の一ノ倉沢ハイク &
帰り道のJR土合駅(もぐら駅)で駅舎見学。

まずはロープウェイで谷川岳を観光紅葉

{55E9BA40-70C4-4573-85C3-B7595131F643}

{9CF4AD63-DCC3-4302-B3EA-1768ED4D9489}
 
👇 登山者が列をなしていました。
{8EDE4E8F-CCDA-402F-8271-6E4684941A46}

三国越え。
真下は関越トンネル、清水トンネルなどなど。。。 

この辺りでは珍しい雲ひとつない天気グッド!
連休だったこともあり、ロープウェイ乗り場は長蛇の列。半数は登山客。

下山後すぐに一ノ倉沢へハイク。往復で8km位かな?

最初に少し登りがある程度で、後はずっと平坦な道。ふる〜い舗装道ぽいかな。スニーカーでOK! ベビーカーを押してる人もいたウインク

{80313633-1B7F-492D-8CF5-E8F03A03C406}

{E489ABEC-D3A6-4756-9F4E-C090BA616C59}

ギネスに載る人喰い山。凄い迫力
次回はこの先に行くつもり。👇 

{93BC71E6-3CA1-4CAA-A2FF-7F30401C0A3E}

そして帰り道、慰霊塔で山の安全祈願をして、もぐら駅へ。

谷川岳⇄慰霊塔⇄JR土合駅(もぐら駅)は徒歩圏ですウインク

{CE4830B3-F23C-4189-A1D5-0D3CD68BA2CF}

{D2A2957F-372A-487B-A834-E5F649BC27B6}

映画「クライマーズハイ」の舞台。

この日はSL列車が通過するとかで、かなり人が多かったダルマ

新潟方面の下りがもぐら。 
{4DE0B754-94D8-441E-919F-ECBA0C3829FB}

終わりが見えねぇ〜!ポーンポーンポーン

{53C9660F-7B07-41AC-BDA7-19DBBBB9E0DF}



{57EAE032-5408-41B6-BF46-26247C6F4B0E}

階段が5段ずつになっていて、昇降はリズムを刻めるので、思ったより楽々でしたよん

モグればモグるほど、地下水が滝のように溢れ出ていて、下流?はちょっとした沢になっていた 宇宙人くん

最近、群馬県によく出向くが、山あり谷あり、温泉有りでおもしろい!!

手谷川岳の帰り際、頂上付近にヘリコプターがきて、登山者を救助していた。

お山の安全を祈るばかり。。。パー