冥王星の「破壊」や「変容」は、「再生」や「進化」とセット | 感性で星を読む 占い師あきのじゅんのブログ

感性で星を読む 占い師あきのじゅんのブログ

占星術を学び感性で星を読めるようになり、今世の使命がわかってきた保育士兼占い師です。自分の体験や体感を通して、占星術の知識や情報など綴っています

今もっぱら話題沸騰(⁈)の冥王星ですが、

 

冥王星を表す代表的なキーワードに

「破壊と再生」「変容」

があります。

 

 

「破壊」なんて聞くと、占星術に慣れないかたは

過激だし、怖いと思うかもしれないですね。

 

 

でも「破壊」という言葉は、あくまで象徴としての表現で、

 

「終わり」とか「喪失」と言い換えると捉えやすいと思います。

 

 

つまり、冥王星が司るのは「終わりと始まり」

 

なにかが終わるとき、なにかが始まる

なにかを始めるには、なにかを終わらせる必要がある

 

という教えです。

 

 

そのような「破壊と再生」を通じて、

冥王星はわたしたちを「変容」へと導きます。

 

 

その変容は、魂の成長のため。

 

 

星の動きが表すこの大きな節目の時代に生きているわたしたちは、

大いなる変容を体験したい魂たちなのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

今、空にある冥王星(トランジット)は、通過するハウスの物事を変容させます。

 

 

トランジット冥王星が、自分のネイタルチャートのどのハウスに在室しているかを見ることで、

 

 

人生のどんな場面、分野に変容を促されているかがわかります。

 

 

 

わたしの場合、ネイタルチャートの1ハウスにトランジット冥王星が在室しています。

 

1ハウスは自分の価値観や存在意義など、自我のハウス。

 

自分自身の変容、です。

 

 

わたしにとって、仕事は自分を象徴するものであったり、

自己価値を表すものだったり、

自分=仕事といった感じだったのですが、

(アセンダントの支配星が6ハウスにいるというのもうなずけます)

 

そんな仕事のことから、

いわゆる破壊と再生といわれるようなことが起こりはじめました。

 


挫折も終わりも経験し、負の感情もたくさん味わいました。

 

 

でもそれから新しいチャレンジにもいろいろ取り組み、

「再生」も体感として感じています。

 

 

まだまだ1ハウス在室は続きますが、

占星術と自分の体験をとおして、なにがあっても大丈夫と思えます。

 

 

 

アストロチャネラー、神秘学研究科の光海さんのブログに

こんな素晴らしい文章があったので共有します。

 

 

トランジット冥王星は、 古いものや機能しなくなったものを終わらせたり、刷新することで、 再生、再構築、復活へと導きます。

それは深くゆっくり、じわじわ進められ、否定的なものを破壊し、 癒しと変容をもたらします。

~中略~

これから冥王星がみずがめ座に進むと、 人も社会も大いなる進化と変化が起きます。

そこには崩壊を伴うので 「どうなっちゃうの?」 という不安や、
なんとかしたいという強迫観念が湧きおこったりしますが

必要なことはさせられるし、必要な人に出会い、場所に導かれるので 怖れなくっても大丈夫。

怖れるモノがあるとしたら、エゴ的な欲と、変化への抵抗です。