さてGW唯一の遠出に出発!!
途中、宍道湖SAで休憩。

イメージ 1

イメージ 2

途中、道の駅神話の里 白うさぎは神社と併設してるせいか、朝九時頃ですら駐車場
が満車近かった。

イメージ 16

イメージ 17

↑まあ、これはネットで拝借した物ですが、また次回寄ってみたいです。

9時20分頃目的地に到着するも、駐車場まで500mぐらい渋滞したが、まあ大した事はないが、さすがにGWのせいもあり凄い人、人、人。

駐車場から少し歩き、目的の砂の美術館に入る。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 15

イメージ 12

何人もの世界的に有名な彫刻家達が作ったようですが、どれも凄い迫力です。

駐車場までに、海鮮丼の店が有ったので10時開店だが開店と同時に混む前に早目の昼飯。
GWだし、一番高い海鮮丼を(^ー^)

イメージ 13

席はまたたく間に埋まりました。

砂の美術館を後にして日本滝百選に選ばれてる袋川の上流に在る雨滝を目指す。
目的地近くまで行くと水量は平水っぽい。

駐車場近くに行くといかにも高い滝が在りそうな雰囲気になり、川に下りて行く道からすでに遠くにドド~ンと落ちてるのが分かる。

とりあえず、スマホで撮影。

イメージ 14

水量といい、高さと言い大山滝と双璧みたいな迫力。
近くに後三つぐらいは在るようですが、少し歩かないといけないし、本滝を見たら残りの滝は迫力に欠けそう。
もっと増水時に行ったら水しぶきが凄いだろうなぁ。

帰りはわざと川を見ながら帰りたいのであえて一般道を通る事に。
千代川本流で一人日野川本流で三人はルアーマンを見ました。
やはり昨年7月豪雨の影響がこの辺りも影響があったみたいで、渓層が変わってました。

途中、蒜山の道の駅に寄るとICの近くもせいもあり、凄い人出です。
帰りはさすがにちと疲れました。