2023年は

雑誌投稿1作、持ち込み1作

で終了しました。

 

投稿作は、去年の4月。

持ち込みは、去年11月に京まふ出張編集部にて、2つの編集部さまに見ていただきました。

 

2023年は省エネ気味

 

2023年は、漫画を描くのが一番ツライ年でした。

 

 

「何で漫画描いてるんだろ」

 

 

「人に喜んでもらいたいから、考えて描いてはいるものの、評価されないし」

 

 

「漫画家になりたい気持ちが昔より弱くなったんじゃないかな」

 

 

「本当はもう、なりたいと思っていないんじゃないか」

 

 

「現実見たほうがいいのかな」

 

 

 

こんな風に頭の中をぐるぐる回って、

1枚のイラストでさえ、描くのが嫌になってました。

 

 

最初は毎日クロッキーをやっていたのに、気がつけば1か月、2か月・・・

 

と、やらない期間が延びていき。

 

 

毎日の仕事だけこなして、家に帰ったら寝て。

 

休みの日はsns見て、デビューしていく方を眺める日々。

 

身の回りで、漫画や絵を描く人が減っていく中、snsには溢れるほどアーティストが沢山。年下の方も沢山いる。

 

 

「もう目指し続けるのは遅いかもなあ」

 

中には、相互フォローだった方の更新が止まり、アカウントが消えていることもしばしば。

 

「さみしいな」

「どこかで元気に暮らしてるかな」

 

会ったことも無いのに、そんな風に思うこともあったり。

 

 

2024年 スタート後

 

 

漫画以外に、悩みが多すぎて頭がパンクしていたため、3月末で仕事を辞めました。

 

とても良い職場だったんですけどね。もしかしたら、また戻るかもしれない。

 

 

4月からこれまでやっていなかったことを爆速で進めました。

 

気になっていた雑誌に、イラスト投稿したり。

 

木製パズル作ってみたり。(漫画関係ないけどずっとやってみたかった。)

 

好きな画家さんに会いに行ったり。

 

8年前まで投稿していた雑誌に、漫画を投稿したり。

 

 

この1か月、漫画の事ばかり考えていたからか、

漫画に対する見方も少し変わった気がします。

 

気持ちが軽くなった。

 

 

あと、漫画家を目指すタイムリミットが残り1年半になったことも影響しているかもしれない。

(ただの焦り)

 

 

加えて、人生のタイムリミットも決めてみました。

 

 

ネガティブな意味じゃなくて、どちらかと言えばポジティブかも。

 

20代で自分の人生が終わると考えて、残り○年。

 

そう考えると、意外と時間は残ってない。

 

 

第3者目線(神の目線とでも呼んでみるか・・笑)に立つと、ちょっと気持ちが落ち着きました。

 

人生、何で終わるか分かんないからね。

 

病気、災害、戦争、事故、はたまた地球ごと無くなったり(笑)

 

 

タイムリミットもあるし、他人と比較してる時間意味ないなって。勿体ないなって。

 

漫画以外の悩みは、カウンセリングに通いだしたことで少しづつ改善するといいなって思ってます。

もう少し早く行っておいてもよかったかも。

 

もっと深刻な人が行く、敷居の高い場所って思い込んでたから。

改善するのも時間かかっちゃうかもしれないし。

 

 

といいつつ2024年は3分の1が終わり

 

嘘やろ。

速すぎやろ。

まだまだやれていないこと沢山あるので、ここからまたスピード上げて取り組みます。

 

かといって、去年の今頃熱出してるし(笑)、3か月に一回体壊してるので

適度に自分に鞭打ってやります。

ちゃんとご飯も食べてるし、何が原因なのか分からん。(笑)

 

出会った沢山の方に感謝を

 

この1年、本当に沢山の人に出会い、そしてお別れしました。えーん

 

仕事や友人、等々。

 

 

皆さん、本当に沢山お世話になりました。爆  笑

 

 

思い出すと、会いたい人も沢山いてちょっぴり切ない気持ちになりますが

これも人生の糧にして、

頑張っていきたいと思います。