花まる学習会で寝落ちた…らしいので辞めた話【まあまあ高IQ児】 | まあまあ高IQ!IQ126の子どもの生活や勉強

まあまあ高IQ!IQ126の子どもの生活や勉強

WISC-IV知能検査にてIQ126、96パーセンタイルと判明した凹凸なしの小2との生活をつらつら愚痴ります。
たまに学校不登校。感覚過敏(聴覚過敏、触覚過敏)
ギフテッドとかめちゃくちゃ高くもないけど、普通でもない…。

花まる学習会、小1の4月から10ヶ月にて脱落。


以上おわり。

※ディスりたいわけではないけど、結果的に辞めた話なのでマイナス点が多いですごめんなさい。


みたいな話なのですが

退屈でこの間パターンブロックで寝落ちた。

もう行きたくない(✖️2ヶ月)

と言う内容のよくわからない漫然とした話を愚痴られて頑張れ言うのも限界。


2ヶ月耐えたけど無理そうだから退塾しました。


さようなら〜花まる学習会〜悲しい







どうやらやる事終わったりしても、先生が終わらない子の面倒を見ていて対して構ってくれない。

既に知ってる問題のプリントをやっていて特に刺激もなし。


唯一エンジョイしていたのはタコマンという、2コマ漫画の2コマ目を考えて発表するやつ…魂が抜ける


前に出る勇気はついたのかな?

さらには宿題も3分〜5分でおわるし、算数教材のサボテンは1分から1分半で終わってしまう。。

やってる事が退屈だと。。


どうしようもないな。


うちの子は退屈とか苦痛だと爪をいじる(噛むのではなく爪で爪をカリカリ)のですが、塾に行くと中指の爪から血が出ている。。泣くうさぎガーンので、限界だなとなりました。



熱血で良い教室長で、私はお気に入りだったのだけどもごめんね先生。zoomで面談とかしてくれて話しやすかったです、ありがとうございましたニコニコ

タイミングよく子供がやめた次の月で、教室長の先生が移動だったのでちょうど良かったかも。



ちなみに、なぜ花まる学習会を選んだかというと

Z会やっていたけど元々先取りとかはしていなかったので、ハイレベルは無理だと思ったから

です。

だってIQ高いなんて知らんし、自分の世界観ある不思議な子だなと思っても、うちは量子力学の本とか読んじゃうスーパーギフテッドみたいなタイプじゃないしわからんよね。。ただの敏感な人だよ…。


そんなわけで、なんも知らん親はいそいそと勉強らしくなくて楽しめそうだという理由で花まる学習会を探してきたわけです。


年長の2月に体験した時〜小1の一学期は楽しめたけど夏休み明けたらもう行きたくなくなっていました。はやーいオエー


良かれと思ったのに裏目に出た。。ガーン


「エンジョイ塾で楽しめたらな口笛とか余計なお世話オエー



その頃、学校の勉強も書取りつまらない事が出てきて、対人関係もお疲れムードで学校行かずに不登校の日も出始めました。勉強はZ会しかないのですが、もはやそれも算数は消化試合。(国語だけ続けたかった)

まあまあのお値段で、

今より刺激的で量も多めな、

軽く通える範囲の塾笑い泣き

を探してきて今はそちらの進学塾へ通っています。




サピじゃないよ?笑



花まる学習会は、【思考力養成、わかった!の快感で勉強を遊ぶようにやる】というけどやろうと思えばもっとハイレベルな思考をする問題は世の中あると気付かされました。

わかった!の快感ではなく「わかってるのに何度もやらされて、かったるいわ、、」の苦痛ですよ…。

ブログや口コミで【花まるは勉強習慣がある子は行かなくていい】と書いてあったけど、ある意味その通りでした。



これからご検討の方は、そんな場合もあるんだよ…

とご参考にしていただければ。

ハマる子にはハマると思うけど、うちは退屈で苦痛だったそうですごめんなさい。

子どもは飽きる前提で10分おきとかにやること変わるから、それが楽しいと思えるかとかの相性もあると思います。深掘りしたい子には向かない。


今も楽しく通っている学校の同級生はたくさんいますので、効果はあるのだと思います。

大人気で都市部にはたくさんお教室があります。あっちにも〜こっちにも〜


そう、うちの子が合わないだけで…驚き


はは…花まるは教材高かったし涙も出ないよ……昇天