す名古屋市内最高峰の東谷山がある守山区上志段味

たくさんの古墳が見学できる「歴史の里しだみ古墳群」に、2019年4月1日古墳を巡る拠点施設としてオープンしたしだみ古墳群ミュージアムにいってきました。








展示室は、志段味古墳群の出土品を展示。ガイダンス映像、時代の変遷、ものづくり、暮らしなどを分かりやすく解説しています。





併設のカフェレストランは食事やデザート、テイクアウトメニューなどを楽しめます。


ミュージアムショップでオリジナルグッズを買うこともできます。

手作りのまがたま300円とキャラクタのしだみこちゃん缶バッジ100円を購入しました。




早めのランチはお気に入りのパン屋

市之倉ベーカリー yakidokoro 壱



ツナコーンとベーコンサンド、ホットコーヒーで

のんびり休憩

二階のイートインスペースは貸し切り状態でした。




帰りは瀬戸市を通り昼前に無事帰宅しました。

風はなく穏やかで暖かく快適なツーリングでした。

走行距離50キロ