盛岡札幌の旅。 | 秋野温オフィシャルブログ「男心と秋野そら」Powered by Ameba

盛岡札幌の旅。


8月になって、いきなり盛岡札幌の旅。



今回の旅は書く事がいっぱい。




なんやかんやで現在、帰りの東北道の岩手の上のあたり。





盛岡にライブに行ったのは久しぶり。
the five moriokaという今年の春にオープンしたばかりの、おニューライブハウス。おめでとうございました。
これからもよろしく!

ソウルメイト盛岡に感謝☆

そして対バンのLogi、Jr.Alcoholサンクス☆


Jr.Alcoholは大学2年生。
岩手大学は岩大(がんだい)と言うそうな。ガンダムの何かかと思った。

エモいという言葉についてご教授いただいた。

photo:01



若いバンドマン=バカ野郎という事が痛いほどよく分かるエモい1枚だ。

まさにアフロ田中の世界が彼らにはある。推定Bカップ。





この日、盛岡ではさんさ踊りという祭りで大賑わい。なんでも和太鼓の数がギネスに載る祭りだそうな。エモい。

photo:02





そしてそのあと北海道へ渡り、札幌で2gMonkeyzとツーマン。

札幌ってあんなに日差し強かったっけ?ってくらい暑かった。これから先、北海道ではエアコン業者が業績を伸ばす可能性を感じた。

そんな暑さにつられてか、ライブハウス内も熱くて汗っかき。

彼らも若いバンドなのだけど、鳴らす音や音楽志向がおっさん。笑
ソウルやファンク、ディスコってのは歳を選ばず響くんだなぁと、しみじみ嬉しく思う俺もそこそこおっさん。

ソウルメイト札幌と猿達に感謝☆




photo:03






でもって帰りの青森で、ねぶた祭りの存在をどうしても無視することができずに、観光。

そらそーよ。ねぶたよ!?あのねぶたよ!?テレビとか教科書とかで昔から知ってはいたけど、、っつーねぶたがそこにあったら行かないわけにはいかない。ビアガーデン行ったらビールを飲まないわけにはいかないみたいな。寿司屋に行ったらどうしても鯵が食べたいみたいな。なぜ登るのか?と聞かれれば、なぜならそこに山があるからみたいな。


photo:04




見れてよかった。
正直、震えたね。間近で見たら素敵すぎて泣きそうになった。青森に知り合いを作って、いつか参加させてもらえないだろうかとまで思った。太鼓叩きたい。

ライブで行けよって話。今は聞こえない。






とまあ、ひょんなタイミングで東北のデカい祭りに2つも遭遇した旅だった。



まだまだ着かない。まだ岩手を走ってる。岩手デカい。岩手山エモい。エモイ式海岸!



らっせーらーパー