口内炎対策(ラパリムスによる副作用) | ☆LAM☆闘病記

☆LAM☆闘病記

闘病生活など体験して感じたことを1つ1つ
気ままに
赤裸々に
つづってみようと思います

●気胸になり、難病LAM(進行早い)と診断
→ 在宅酸素
→ 肺移植

J-LAMの会員宛てのメール連絡があり


URLを口内炎でお困りのLAM患者さんにお知らせいただけないでしょうか?


ということでしたので、リンクを貼ります。




30分近くあるので、お時間のあるときに☆



ちょうど私自身

口内炎できたばかりだったので、

勉強になりました。
(*^^*)

{0BC3BDB8-E714-4FB4-97B6-925711145658}



口内炎と言ってもいろいろあることも初めて知りました。

※ラパリムスの副作用による場合、
   孤立性、楕円形などの特徴




【口内炎管理】

(1)口腔内の清掃
     (歯磨き、フロス、含嗽剤など)
    ※含嗽剤はアルコールを含まないもの
   

(2)口腔内の保湿
     (水分摂取など)


(3)疼痛の制御
     (軟膏、スプレー剤など)




ラパリムスによる口内炎は、

発症と治癒を繰り返すことも多いそうです。




油断大敵

( ̄▽ ̄)