便秘薬 コレース(COLACE) 薬の紹介 #18 | アメリカから発信!  生活、健康、薬についてお伝えします。

便秘薬 コレース(COLACE) 薬の紹介 #18

にこ 脳の活動の80%は、右足に注意が行っています。。。

 

   アメリカの中西部は、この春、

   記録的な竜巻の被害がたくさんありました。

 

   竜巻などは中西部だけだろうと思っていたら、

   なんとわがコネチカットにもおとといタッチダウンしました。

 

   隣のマサチューセッツでは、死者も出ました。。。

 

さて、今朝 起きたら、少し足が軽くなっていました。

今までは、死んだ足がついているような感じだったんです。

 

そして、足を下におろすと、ずきんずきんが激しくて

椅子に座っているのも大変で、寝ているしかありませんでした。

 

すこ~し、すこ~しだけ、快方に向かっていると感じた朝でした。

 

 

十字 手術後、食欲がなくなり、運動もできない。

   こういう状況になったら、出るものも出ません。

  

   というより、出るものがない!

 

   手術後、3日目にもなって、 

 

ミッフィー 薬剤師エリ: あ、そういえば、痛み止めの副作用には

            便秘があるんですよお~

 

            今のうちに、「コレース」でも 飲んでおきますか?

 

にこ Ann: え!? 副作用に便秘?

       そんなの聞いてません!

 

ミッフィー 薬剤師エリ: 本当はね、医者がそういうの注意してあげないと

            いけないんですが、言わなかったんですね。

            やっぱりね。。。

 

とうことで さっそく「コレース」を飲むことにしました。

 


アメリカから発信!  生活、健康、薬についてお伝えします。



















 

にこ Ann: ところで、これはどんな薬なんですか?

 

ミッフィー 薬剤師エリ: まあ 便秘薬と言うより、

            硬くしない作用ですね。

 

            夜、飲んで寝たら、翌朝、

            ほどよい硬さになるって言うか・・・(笑)

            一番 軽い下剤に近いものですね。

 

にこ Ann: なあるほど。

       1~6錠 飲めって書いてあるんですが、

       これじゃあ 何錠 飲んだらいいかわかりません。

 

 

ミッフィー 薬剤師エリ: さあ・・・

            じゃあ 適当に夜 2錠ほど

            飲んだらいいんじゃないですか?

 

 

うさぎ 薬剤師Y: 私は自分が薬剤師なのに 

          そのことをすっかり忘れていて、

          手術後、1週間も経って、

          もうあわてて、強い下剤を飲みました。。。

 

          そして速く歩けないので、

          トイレに立てこもってました。

 

          ああ、本当に辛い思い出!!!

 

くすり さて、効果のほどは・・・ですが、

   私には2錠では足りなかったので

   朝1錠 夜2錠にしてみました。

 

   はい、どうにかなっています。(笑)

 

クララ 大好きなチーズは 硬くする作用があるので

   食べないでいます。。。

 

==============

今回はパリの観光の話です。

MASA君ブログ リンク

==============