ボチボチ作っていたMCヘッドアンプ内蔵のイコライザーアンプがようやく完成しました。

回路は「情熱の真空管」にあるものです。

ジャンク(たぶんレーザーディスク用のエフェクター)を使って、ケース、トランス、電源スイッチ等は流用し、前面にもう一個スイッチがあったのでミュートスイッチ(イコライザーアンプに要らないといわれそうですが)にし、もう一つあったLEDはMCヘッドアンプを選択したときに点灯するようにしました(セレクタースイッチの延長シャフトの横にあるマイクロスイッチで点灯させています)。

前面に色々表示があったのは削り落としてクレンザーで磨きました。細かい傷は黒マジックで誤魔化す(笑)。

ということで作り始めましたが、少し手を入れては放置を繰り返してました。

でようやくなんですが、ここまで来るには

〇 イコライザーアンプ~いもはんだ数か所。修正!

〇 MCヘッドアンプ~片チャンネルが作動しない!

 点検すると電源系統に入れるダイオードを取り付けていない。しかもよくよく見ると、取り付けている方のチャンネルも明らかに違うダイオードを取り付けている。交換、取り付けしました。

いもはんだ、数か所!

左側中央のダイオードが間違えて取り付けているし、二個なければならない!

間違えていたダイオード

完成したアンプ、メーカーロゴは取り外して綺麗にできそうになかったのでそのまま(笑)。

自分としては良い音です。

 

満足ですが、同じ回路で作ったものがあるので、当面使い道はありません。オークション行きかも?

 

 

なお、このアンプの回路、作製を公表していただいた木村哲さんはALS闘病の後お亡くなりになったと知りました。大変多くのことを学ばせていただいております。心よりご冥福をお祈りいたします。