Youtubeを見て欲しくなりトイドローンをぽちりました。

購入したのはHS155という機種、トイドローンの中ではまあまあ高いです。1万6千円くらいで購入しました。

GPSが付いて、航空法適用外の100g未満であるので、これに決めました。

 

 

早速、狭い部屋で飛ばしてみました。昔買ったことのあるおもちゃのヘリコプターに比べてとても安定しています。しかし常に操作しないとフラフラします。

翌日、近くの山の中で飛ばしてみました。GPSモードにすると上昇したところで止まって動きません。初心者には安心です。

初めて操作するので、ステックと機体の動きが頭の中で一致しません。でも面白いです。一度木にぶつかりましたが、壊れることなく回収できました。

これが初めてドローンで撮影した画面です。隣の人は、たまたまとおりかかった人で「面白そう。買おうかな。」なんて言ってました。

 

このドローン、バッテリーが三個ついてきます。一個で7分くらい飛ぶようです。もう少し長く飛ぶと良いと思いますが、初心者にはこのくらいがいいのかもしれません。

練習して色々飛ばしてみたいと思っています。

 

勢いで購入したのですが、届いてから困ったのがどこで飛ばすかです。航空法の適用外ですが、公園などはほとんどが飛行禁止となっており困りました。ある程度の広さがあり、万一人にぶつかる危険性がないところはなかなかありません。幸いなんとか飛ばせるところがあったので良かったですが、もしこれからこんなので遊ぼうと思われる方がありましたら飛ばす場所を先に見つけてからの方が良いと思います(老婆心ながら!)。