携帯電話の音楽を聴くのも手軽かなと思い、bluetooth受信機を作ってみました。といっても受信基板をケースに入れてみただけですが、やっぱりというか失敗しながら完成です。

金属ケースではアンテナを出す必要があるので、安直に100均で買った木製ペンケースに入れて、ACアダプタで電源供給とし、音声出力にはLCRのローパスフィルタを入れました。

完成と思いACアダプタをつないでスイッチON~電源が落ちます(´;ω;`)ウゥゥ

スイッチを入れると電圧は0Vに、、、簡単なものなのでチェックするも原因不明。

もう一度バラシて確認してもダメです。ACアダプタを見ると出力5Vとかいてあるのに3Vちょっとしか出ていません。

これか、、、ばらすんじゃなかったと思いながら、近くのハードオフで別のACアダプタを物色!

たぶんトランス式と思われる5V0.9Aのものを300円で購入、電圧は当てにならないので測定すると、やっぱり10V出ています。

なので、電源のラインに三端子レギュレータをかませてようやく完成しました。

bluetooth基板にバツ印があるのは、この基板が不良品化と思って付けたものです(笑)。

これで携帯電話の音楽やPCの音楽をいちいちケーブルをつながないで聴けます。

手持ちの部品があったので千円かからず遊べました。